見出し画像

すぐそこにある《未来》 (SS;2,000文字)

あ、もしもし、おばあちゃん? 俺だよ、オレ……。

「……オレって誰だい? ユウタかい?」

そうだよ、ユウタだよ! オレ今、たいへんなことになってるんだ!

「ちょっと、落ち着いて話しなさいよ。どうしたの?」

実はね、会社の金を使い込んじゃったんだ! 230万円! それがバレちゃってさ、上司が今日中に返済するなら警察沙汰にしないって言ってるんだ! おばあちゃん、なんとかならないかな? 今日中に230万円、貸してくれるだけでいいんだ! 必ず返すから!

「ホントにちゃんと返してくれるんだね?」

返す、返す、── 間違いなく。

「ホントだね?」

ホント、ホント、── もう時間がないんだ。

「利子は?」

は?

「お金を貸すんだから、利子を付けてくれないとね」

はあ? ……(なんてがめついババアだ)

「なんか言ったかい?」

いや、なんでもない。利子ならつけるよ、約束する!

「どれくらい?」

どれくらいでもいいよ! 急いでるんだ!

「じゃ、トイチ、と言いたいところだけど、ツキイチ ── ひと月で1割でいいかね?」

はあ? ── いいよ、もう、いくらでも。その……なに?……ツキイチでいいからさ、とにかく今日中に返さないと、会社をクビになるだけじゃなくて、横領で警察に突き出されるんだ! あ、あああっ!

「どうしたんだい、ユウタ?」

ハイ、電話替わりました、ユウタ君のおばあさんですか。彼の上司のナカムラといいます。困ったことになりました。私も監督責任を問われる立場ですので、できれば大事おおごとにはしたくないんですよ。

「そうでしょうね。すみませんね。ユウタがご迷惑をおかけして」

いや、本来ならご家族に返済していただく筋ではないんですが……。

「……でも、どうしてユウタがそんな大金を遣い込むことができたんですか?」

は? そんなこと、どうでもいいでしょう。

「どうでもよくないでしょ。何やったのか聞いて、しっかり叱っておかないと、またやりますよ。こんなこと、またあったら会社が困るでしょ? ユウタは一体、どういう仕事をしていたんですか?」

うーん、……えーと、そのう、……あ、そうだ、お客さんから受け取った工事代金を自分の銀行口座に振り込ませて、使い込んだんですよ。

「工事って、何の工事?」

ええーっと、その、あの、……あ、そうだ、水道工事ですよ。

「水道工事で230万円? ……なら、相手はお役所ですかね」

そうそう、お役所お役所、もう、とにかく、おばあさん、今日中になんとかしてくださいよ!

「でも、……お役所相手なら、じたばたしない方がいいね。ユウタにもここでお灸をすえておかないと、いつまでたっても他力本願の人間になってしまう……いいから、横領で警察に突き出してください」

え? えええーっ! おばあさん、困ります。ユウタ君だけじゃなくて、私も責任を問われます!

「そりゃ、しょうがないね。あんたにも管理責任があるからね」

会社にも迷惑がかかります! あ、そうだ! もう役所から仕事がもらえなくなるかもしれません!

「そんなの一時いっときだけでしょ。むしろ、仕事のやり方を見直すいい機会じゃないの。このまま放っておいたら、今度は230万円じゃ済まないよ」

おばあちゃーん! 今電話代わった! 頼むよ! 助けてよ! こんなことで警察に捕まりたくないよ! オレの未来、メチャメチャだよ!

「大丈夫だよ。ボクがなんとかするから」

は? ……ボク? おばあちゃん……でしょ?

「おばあちゃんは今、留守だよ。ボクはユウタ、小学校5年の時のオジサン自身だよ。オジサンは ── たぶん、15年ぐらい先の未来から電話をかけてるんでしょ?」

は? ……一体、何言ってるんだ?

「……おかげで助かったよ。将来、ボクが会社勤めをした時、水道工事代金を自分の口座に振り込んだりしないよう、気をつけるよ」

へ? ……気を付けるって、その……

「そもそも、そんないい加減な会社には入らないようにする。……それからね、どんなに困り果てても、高い金利でお金を借りたりしないようにするよ」

高い金利って、それ、おばあちゃんが……じゃなくて、キミが……。

「いやあ、『人の振り見て我が振り直せ』っていうけど、『他人』じゃなくて『未来の自分』なんだもん、絶対にそんなこと、ないようにするよ」

でも、オレはどうなるの……。

「大丈夫だよ。オジサンが ── 未来のボクが ── 現在のボクに電話で教えてくれたからね、絶対にそうはならないようにする。つまり、未来が変わるんだよ! ……あ、そうだ、これからもピンチになったら、電話で教えてよ」

はあ……。

「すごいね! 未来は変えられるんだ!

はあ……。

「あ、そうだ! オジサンは、これから10何年かの間、ボクに何が起こるのか、もう全部知ってるんだよね? その間に何か大きなトラブルがあったら教えてよ! なんとか避けるようにするからさ!」

……!

「……あれ、切れた?」


<初出:2022年12月28日>

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?