見出し画像

習慣がつくには21日、noteの毎日連続更新途絶えて。

5月末からnoteの毎日更新をしていましたが、先週の日曜日に更新ができず、57日で連続記録が途絶えてしまいました。無念。

記事の更新は1週間ぶりになります。

何か特別なことがあったわけではありません。日曜日の夜に、記事を更新しないままうっかり寝落ちてしまい、目が覚めたら0時32分。日を跨いでいました。

元々できるところまでやってみようと何となく始めたもので、57日続いたのはまずまずかなとは思います。周りには1年以上毎日更新をし続けている猛者もいるので、ますます脱帽です。

メタ的に自分を見て面白いのは、一度途絶えてしまった瞬間に1週間noteを書かなかったことです。書く時間がなかったわけではありません。毎日という制約がなくなった瞬間に書くことが途絶えてしまいました。

自分を律するということは、制約がなくなるとこれほどまでに脆いものかということを感じます。21日間連続を超えた辺りのところから、毎日書くことが習慣になりましたが、その習慣がなくなるのも意外と一瞬ということですね。
別に毎日noteを強迫観念的にやらされていたわけでもなければ、書くことが嫌いなわけでもないです。ただ、何となく、強制されないと習慣というものも意外とあっさりと抜けてしまうものなのだなと思ったのです。

これからは、毎日と制約は設けずとも、気ままに書いていこうかなと思います。

頭で書いていることを文字にすることの効用は大きいですし、目の前に同じことが起きていてもnoteを書こうとしていると、それをキャッチする解像度が上がるな、その分その瞬間が濃密に感じられるということは、この57日間で気付けたからです。

それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?