見出し画像

社員旅行をディズニーにする理由

今日は社員旅行でディズニーランドに行きました。
うちの会社は観光案内所を運営している関係で全員が休みを取れるのは観光案内所も休みになる年末年始の6日間のみです。
そういうわけで、今回は年末に開催しました。
もちろん強制ではなく希望者のみなので、実家に帰ったメンバーや関東外のメンバーで参加できない人もいました。
それでも年に1度は日帰りの社員旅行を企画しています。
昨年は開催が厳しかったのですが、2年前もディズニーに行きました。
社員旅行をすることで、仕事関係なくフラットに付き合える瞬間を生み出しているんですね。

僕がなぜ社員旅行にディズニーを選んでいるかというと、まず全員が興味があるからです。
一般的な会社に勤めている方にとっていくらディズニーに興味があっても会社のメンバーとは行きたくないと思う人もいるかもしれませんが、うちの場合もともと友人関係だったり、学生時代から働いているメンバーばかりなので、普段ならプライベートでも皆遊んでいます。
そんな仲なのでディズニーを選ぶと全員が喜ぶんですね。
僕にとってはできる限り会社のメンバーに参加してもらうことが大事なので、全員が興味を持てるところを選んでいます。

そして、もう一つの理由はディズニーから学ぶことがたくさんあるからです。
僕らの仕事はツアーや観光案内所でおもてなしすることなので、エンターテイメント業界トップのディズニーから学ぶことってたくさんあるんですね。
ゲストにどんな対応をしているのか、どんな研修をやっているのか、どんなシステムを採用しているのかなど最先端のおもてなしを学ぶことができます。
会社のメンバーに学べと言っているわけではありませんが、それぞれが楽しみながらも無意識に学ぶことが多いと思います。

そういうわけでディズニーを毎年社員旅行の行き先に選んでいるわけです。
とはいえ学びがあって楽しい場所はディズニーだけではなく、USJや西武遊園地などもあります。
なので来年はどこに行くか決まっていませんが、やはり年末に開催される予定です。

僕自身今日は会社のメンバーと仕事の話はせずに気軽にいろいろ話せました。
社員旅行に限らずこういう気軽に話せる機会は定期的につくっていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?