見出し画像

二度と散らからない片づけのコツ

年末が近づいているこの時期に
年末の大掃除や家の片づけについて
気になっている方もいるのではないでしょうか?

僕もその一人で
年末までには家の中をキレイにして
新しい年を迎えたいと思っています。

ちなみに、年末に行う大掃除は
いつ行うかも決まっていて
行っていい時期と
行ってはいけない時期があるそうです。

あなたはご存知でしたか?

大掃除は12月13日から始めて
28日までに終わらせる方が良いそうです。

12月13日は煤払いとして定めていたこともあり、
12月13日は「はじめの日」とも言われています。

そのため、12月13日は縁起が良いので
お正月に向けて様々な準備を行うには
最適な時期になります。

もう13日は過ぎてしまいましたが、
今からでも十分間に合うと思います。

12月29日と31日と1月1日は
大掃除をすると縁起が悪い日と言われており
大掃除をしてはいけないそうです。

12月29日は
「9」という数字がつくことから
「ク」=「苦」と連想をされてしまうことから
避けるべきだと言われています。

12月31日は
「神様を迎える日」ということから
大掃除を行って正月飾りをするのは
「一夜飾り」と言われ、
急遽この日に用意した印象を与えるため
望ましくないとのこと。

1月1日は
元旦に大掃除をするということは
福を掃除してしまうことから
福が逃げてしまうと言われており
縁起が悪いそうです。

他にも、「大晦日や元旦は家事をせずに
ゆっくり過ごすために、12月29日から
1月1日は大掃除をしない方が良い」
という話もあります。

なんとなく28日までには
年末の大掃除を終わらせた方が良い
ということは知っていましたが、
やっぱり早めに取り組んだ良さそうだと
改めて思いました。
 

ちょうど一週間前に
キッチン周りの掃除や片づけができたので
別の場所の片づけに取り組んでいます。

このタイミングで
お片づけ習慣化コンサルタントの
西崎彩智さんの新刊

『部屋がゴチャゴチャで、毎日ヘトヘトなんですが、
 二度と散らからない片づけのコツ、教えてください!』

を読みました。

部屋がゴチャゴチャで、毎日ヘトヘトなんですが、
二度と散らからない片づけのコツ、教えてください!
https://amzn.asia/d/gSmlEhU

片づかない部屋にいると
ストレスが溜まりますよね。


自分は片づけは結構好きで
自分の部屋はモノが少なく
片づいた状態を維持できているのですが、
小6の息子と小4の娘は片づけが苦手です。

親が片づけても
子どもたちとの共用スペースは
すぐに散らかってしまうのが悩みです。

それで、この本を読んで
「片づけが簡単でリセットしやすい家」
を目指して、家族も巻き込んで
掃除や片づけをしたところ
かなりスッキリしてきました。

本を読みながら片づけに取り組んでいて
気づいたのは、子どもたちは
自分たちのモノをどこに片づけてよいか
分からなかったんですよね。

必要なものをサッと取り出せて
戻しやすい場所を決めたことで
以前よりも散らかった状態になることが
少なくなりました。

この本に書かれている
環境の可視化をするために
片づけのビフォーとアフターで
写真を撮ったことで
家中を客観的に見ることができ
改善点を探しやすくなりました。

また、「どんな暮らしをしたいか?」
をイメージすることで、やる気が湧き、
手放すものの基準を決めやすくなった
のも良かったです。

これはコーチングで自分が望む状態を
イメージすることとつながっていて
ゴールがはっきりすると、
片づけが進みやすくなると思いました。

それと、この本をリビング置いてたら
小4の娘が自然と手にとって読んでいました。

本の表紙の4コマ漫画を見かけて
読み始めたのがきっかけですが、
結構ちゃんと読んでて
片づけに興味を持ったのが嬉しいです。

やはり片づけは一人で頑張るのではなく
家の中をキレイな状態に保つには
家族の協力が欠かせないと思います。

1万人以上に片づけを教えてきた方法で
1年後の習慣化率が97%もあるとのことなので
引き続き年末にかけて片づけに取り組んで
家族と共に習慣化します。

部屋がゴチャゴチャで、毎日ヘトヘトなんですが、
二度と散らからない片づけのコツ、教えてください!
https://amzn.asia/d/gSmlEhU

追伸:
仕事で忙しくて時間がない人が働く時間を減らして年収1000万円を狙う
ハイパフォーマンスコーチング無料オンライン講座はこちら

https://highperformance-coach.com/opt
 
ハイパフォーマンス公式YouTubeチャンネル: しゅう社長
https://www.youtube.com/@high-performance
「コーチング」のジャンルでYouTubeのトップクリエイターになりました!

『ハイパフォーマンスLINE公式アカウント』
ハイパフォーマンスをテーマに価値ある情報を発信しています。
@highperformance
でID検索!(@をお忘れなく)
URLでのフォローはこちら↓
https://lin.ee/ILRTVXg

#コーチング
#生産性
#しゅう社長
#ハイパフォーマンス
#片づけ
#すばる舎
#ゴチャヘト片づけ
#部屋がゴチャゴチャで毎日ヘトヘトなんですが二度と散らかさない片づけのコツ教えてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?