見出し画像

うつ病一歩手前から学んだ「心のデトックス」:僕の経験から得たリフレッシュ方法

こんなことをXにポストしました。

度重なるストレスになるような事件で、2年前から僕はメンタルダウンという大きな壁に直面しました。

今ではだいぶ回復していますが、かなり辛かったです。

その経験から学んだことは、日々の小さな積み重ねがいかに大切かということです。

今回は、僕がメンタルダウンから立ち直り、ある程度日常で落ち込まなくなった方法の中で、比較的取り入れやすいことをポストよりももう少し深掘りしてお届けます。


おすすめの行動4選

おすすめしたいこととしては以下の4つです。

  1. 深呼吸で心を落ち着かせる

  2. 負の感情は紙に吐き出す

  3. 自然の中でリフレッシュ

  4. 音楽で気持ちを切り替える


深呼吸で心を落ち着かせる

ストレスが溜まり「もう疲れた!」と感じたら、深呼吸がとても効果的です。大きく息を吸い、ゆっくりと吐き出すことで心が落ち着きます。このシンプルな行動が、心を少し楽にしてくれます。

おすすめはマインドフルネス呼吸法

このマインドフルネスというのは、呼吸法の一種です。
今、この時に集中する呼吸法として広まっています。

息をいつもよりもゆっくりと吸って少し止め、吸った時よりも長く吐く。

これを何回か繰り返すことで、嫌なネガティブ思考が少し整ってきます。

ポイントは息を吐く時にネガティブを息に溶け込ませるイメージ

このマインドフルネス呼吸法をする際に、おすすめなのが、「吐く時にネガティブを息に乗せる」ということです。

ネガティブな感情をできるだけ息に乗せるイメージをしっかりと持つことがポイントです。

こんなイメージを持つながら深呼吸をすると、心がスッキリします。


負の感情は紙に吐き出す

モヤモヤとした感情を抱え込むことは、心の重荷となります。

そうした時、紙に感情を書き出すことで、心のモヤモヤがクリアになります。

怒りや悲しみ、不安など、感じていることをすべて吐き出してみてください。

書くのは字でなくてもOK

モヤモヤした感情をしのまま紙に書いていけばいのですが、言葉にできない感情ってありますよね。

そんな感情をしっかり言葉にしようと思うと、そこでもストレスになってしまいます。

なので、言葉にできなければそのままその紙にその感情を吐き出してしまっていいんです。

綺麗に書かなくてもOK

綺麗に書く必要もありません。

そのまま心の赴くままに書いてしまってください。

けっこう、スッキリしますよ。

自然の中でリフレッシュ

休みの日はできるだけ自然の中で過ごす時間を設けています。

公園や海辺でのんびりと過ごすことで、心がリセットされ、新しい一週間を迎える準備が整います。

最近、登山をしたのですが、辛かったけど気持ちよかったです。

散歩で十分

ただ、いままで自然と触れ合うようなことをしてこなかった方からすると、どんなことをすればいいのかわからないですよね。

そんな時は、まずは「外にでる」ということにだけ集中してみてください。

外に出てフラフラ歩いてみる。

そうすると、あ、ここに行ってみようかな?
あ、ここも面白そうだという感情になってきます。

そういった経験を繰り返すことで、他にも挑戦してみたいことが出てくるので、挑戦してみましょう。

最近、図書館へ歩いていきました

でも、ついて知った事実。

休館日でした。。笑

片道約5kmを1時間かけて歩き、たどり着いた先は休館日という看板。

それはそれで楽しかったです。

結局その日は近くにある小さな動物園をフラッとみて帰ってきました。

自然の中で体を動かすということだけでも、浄化されていく感じがして楽しいです。

音楽で気持ちを切り替える

お気に入りの曲を聴くことは、僕にとって心を癒やす時間です。

最近はLOFI音楽を聴いて過ごしています。

その日の気分に合わせて音楽を選び、心を明るくしたり、穏やかにすることができるので楽しいですよね。

メンタルが病みがちな人は他人に人生を奪われやすい人。

自分の選択でコントロールできるという経験をするのは実は大事な経験なんです。

ヒーリングミュージックは逆効果になる可能性もある

ヒーリングミュージックがいいよと良く言われていますが、心が落ち着く反面、思考速度がUPします。

思考速度がUPしている時に、何かのきっかけで嫌なイメージが浮かんでくるとそのイメージが加速してしまいます。

そんな時は別の音楽に切り替えてしまったほうがよっぽどいいです。

アファメーション・ソルフェジオ周波数

音楽を選ぶ時に、アファメーションやソルフェジオ周波数というキーワードを意識してみてください。

そんな音楽がこの世には存在しているのですが、自己肯定感を高めてくれるようなメッセージが入っているものや、周波数自体が開運につながるようなものもあるので、面白いです。

まとめ

他にもいろいろありますが、これらの方法を通じて、僕は日々のストレスを管理し、心を健やかに保つ努力をしています。

もし同じような状況にある方がいれば、これらの方法が少しでも助けになれば幸いです。

また、皆さんの心をリフレッシュする方法があれば、ぜひ教えてくださいね。

SNS情報

幸せを引き寄せる体質になるための情報をお届けしています。

X(旧Twitter):しゅうと(@shuto_satsuki
Youtube:さつき しゅうと / さつきラボ
Stand.FM:しゅうと


いつもありがとうございます!頂いたサポートはこれからの活動内容をさらに良いものにするために使わせていただきます^^