見出し画像

心の体力=MP(疲れちゃいました)

疲れちゃいました。

先週末に、土曜日も仕事があって、
日曜日は結婚式に参列して、色んな人に会って、
なんだか張り切っちゃって、
疲れちゃいました。

先週からnote書き始めて、
今週も書くぞ!なんて張り切っちゃって、
書いてもないのに気疲れしちゃって、
疲れちゃいました。

こんなとき僕は
MPきれたなぁ…
なんて思ったりします。

ゲームとかである
HPを体力とすると、
MPが気力で、
走ったり、筋トレしたりみたいな、体を動かす体力はあるけど、それを始めようとするための心のエネルギーが足りないという感じです。

ゲームでは宿屋に泊まって寝たら回復しますが、
現実では全回復!とはいきません。

その上、回復方法も明確でないし、
人による、というのが厄介だったりします。

人と話したら回復する人もいれば、消耗する人もいます。
趣味や仕事や運動や読書や、
食べることや寝ることでさえ、
色んなことで回復する人もいれば、消耗する人もいます。
それもその日の体調や環境といったような状況に左右されます。
非常に厄介です。

僕は自分にとって有効な回復手段がイマイチわかっていません。
なので、
寝ます。
食べます。
後は何もしません。
これ以上、心が疲れちゃわないようにするために、
できる限り何か考えちゃわないようにするし、
情報が入ってこないようにします。
余計なことを考えないために、自分にとって刺激の少ないゲームやアニメや漫画を見たりします。

基本的には、ひたすらボーっとしています。

そんな感じで今週過ごしていたわけですが、
MPを意識するようになると便利です。

精神的な疲労が意識できるようになります。
いつもやっていることなのに、面倒臭いなぁ…
なんて時はMPが切れかかっています。

それでも頑張らなくちゃ!となるより、
MP無いから出来ないや。
今はとにかく回復させよう。
もしくは、MP節約しないと。
と思えるわけです。
MP切れで魔物に挑んだり、
ましてや、ダンジョンに行っては良くないですよね。

そんなわけで、僕のMP論でした。
note書くのにMP使っちゃったので、
またボーっとしてきます。
スキしてくれたら、きっとMP回復します。(って書くのはMPにダメージがありました。)

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?