見出し画像

できるだけ働かないで生きていく。

できるだけ働きたくないです。
頑張ってお金を貯めてFIREしてやる〜!とか、
フリーランスになって縛られず働こう!とか、
考えて頑張ってみたこともありました。
でも、根本的に働きたくないんですよね。
お金を稼ぐということに、あまり興味を持てないのです。
とはいえ、あればあるだけ嬉しいのですが…

そんなことより、いかに働かないか。
いかに自由な時間を多く確保するか。
ということの方が、興味がそそられます。
その上で、生きていくにはお金がかかりますし、
より自由を謳歌するためにもお金があるとより良いです。
そこで、僕は稼ぐぞ〜!ではなくて、
できるだけお金を使わず生きて楽しむぞ〜!
と、考えることにしました。

そんなわけで、今現在はスローライフしたい。
に行き着いております。
安く古民家を買って、家賃やローンなし。
畑や狩猟をして、食べていく。
光熱費なんかはちょっぴり働いたお金で賄う。
(光熱費などもなくす方法を考えたことがありますが、その労力をかけるなら、ちょっとでも働いた方が楽だなとなりました。)

結局、多少は働いていたり、畑なんかをして、大変なのですが、自分がしたい生活をするために体を動かすのは楽しいのではないかな?と思っております。
あと、お金を稼ぐぞ!と働くと、大概競争に巻き込まれ、稼ぐためには勝つ、結果的には誰かを蹴落とす。ような必要があることが多いように思えます。
(需要を奪い合っているようなイメージ)
何だかそれって自分には得でも、社会にとってというか、大きく見ると意味なくないか?と思っちゃって、頑張ってもなんだかなぁ…と感じちゃうのです。
一方、野菜を育てて食べるのって、誰かがマイナスになるようなことはなくて、得しかないと思えるので、頑張ってて気分が良さそうです。

できるだけ働かないで生きていく。
過労死や精神的に参ってしまう方がいる社会なので、そんな選択肢がもっと一般的になれば、救われる方はいるんじゃないかな?と思う今日この頃です。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?