見出し画像

九州から福島へとつながる黒潮の道 装飾古墳『中田横穴墓』

いわき市にある『中田横穴墓』。
装飾古墳の北限…の一歩手前のものだ。更に北には双葉町には『清戸迫横穴古墳』があるのだけど、今は帰宅困難区域の中にあるため入ることはできない。

この『中田横穴墓』も、保存の為に一般公開は限られているのだけど、今回は運良く拝見することができた。

画像1

画像2

このベンガラで付けられた紋様は、九州熊本辺りの装飾古墳と関連付けられている。装飾古墳は千葉辺りにもあり、飛び地的に集まって発見されている。おそらく熊本辺りの王族が黒潮を頼りに船で北上したのかもしれない。

いわきは、北からの親潮とぶつかる地点。この地域が装飾古墳の北限の理由でもあるのかしら。そういえば、この地域のすぐ上には広野町、みかん産地の北限だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?