見出し画像

432日目(2022/05/26):お金を振り込まれそうになったとしても。。。

山口 阿武町 4630万円誤給付「これまでに4299万円余を確保」 | NHK | 事件
おはようございます。シューゾーです。いつもnote記事を読んで頂きありがとうございます☆
最近の山口県の阿武町(あぶちょう)で話題になっている振込について色々な話が出ております。
ここ最近では、今回みたいな振込に限らず、いろいろな詐欺みたいな話が出ております。
というよりも怪しいメールが来て何万円当選しましたみたいな内容が結構ひっきりなしにくるんじゃないかと思います。また〇〇銀行から怪しい通知が来ることがあります。

そうなった場合に皆さんどう思われるでしょうか?

すぐ開きたくなるでしょうか?消してしまうのが良いでしょうか?
はっきり言って判断はできないですよね。。。私もですが。。。

✉詐欺メールに引っかかるとどういうことが起きるか?

私がIT系の会社に勤めており尚且つ仕事上でセキュリティ関連に携わっていることから話をすると。。。

きちんと対策とりましょ!

大事なのは、詐欺に関するメールを見てしまうことではなくて、その先にあるURLをクリックしてしまうことです。
その後、知らない人からお金を請求されてしまうことがあります。
そうならないようにするためにはどうしたらいいのか?
まずは疑ってみることである。
それでもわからない場合には、google検索などを使ってみるのが一番手っ取り早い。

すぐに検索検索!

山口県にある阿武町の話については間違われて振り込まれたからそもそも詐欺ではないという話があるかもしれない。

いい話には裏があると思って疑ってみよう。

✉万が一ひっかかったら。。。

職場においては、その会社内における情報セキュリティ担当に問い合わせをしてみるのが一番早い。たまたまうちの会社にはそういった部署があるので、よく対応することがある。

困ったらすぐ相談!


特にITリテラシーが弱い人たちは、まだまだこういった知識が低いのである。
世間ではスマートフォンが普及しているがいまだに日本人です。ガラケーを持って行ったり、まだガラ軽を持っているのならばいいのだが、未だに固定電話なんて人もいるから信じられないかもしれないがこれが現実なのだ。


そういうような人たちが電話とかでも詐欺に引っかかったりしたら本末転倒ではないか?
まず基本的には見ない。押さない。疑う!ということをやってみよう。

✉阿武町の彼の話になるが。。。


彼を批判しようとも擁護しない。


そもそも間違って送金してしまった方に問題があるのだから。
といってもやはり1日でお金をとってしまう人も・・・・
もちろん阿武町のことを悪く言ってはならないし。それに対して批判をしてはならない。むしろそこからどうやって私たちが今後対応していけばいいのか。


それがいちばん重要。


✉シューゾーならどうするか?

まずは、変なメールは迷惑メールとしておきましょう笑

ということで以上w



この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?