見出し画像

264日目昨日はなんの日???

おはようございます!

ということで本のアウトプットや感想文書くなんて話ししたが、意味ないと思うので、というより書きたい記事を書こうと思うのでこれを書いてみます!

何度も広島に通っていたが知らなかった事実

実は広島県が原爆ドームに世界遺産として登録されたのが25年前の1996年12月7日です。

そのニュースをみてもう25年かぁ、というのとまだ25年、という複雑な気持ちになるのです。

実は今年の9月に広島県に行ったのだが耐震工事をやっていた。
世界でただ2都市原爆が落とされた都市が広島県と長崎県。
アメリカが原爆落とす場所として考えていたのが、
新潟県、京都府、福岡県北九州市、東京都、もあったが、原爆遺構があるのが広島県だけなのです。
長崎県にも浦上天主堂があるのですが、アメリカの政策?で取り壊すことになったとのこと。

世界遺産について

世界遺産は世界文化遺産、世界自然遺産などあげるときりがないのだが、日本は25件あります。

遺構について思うこと

最近は東日本大震災の遺構である宮城県石巻市の旧大川小学校など311を忘れないようと残す動きがある。
これらが世界遺産、、。となるかならないか、ということではなく。


大切なことは

原爆ドームは元は産業奨励館といって今でいうところ物産展みたいなところだった。こんなにきれいな建物だったんですね。
※以下ネットより

改めて移住を希望する身として思うこと

移住をきっかけとする都道府県となった広島県、だけど、まだまだ知らないことがあった。
今の職場絶対に辞めることそ絶対条件です。

最近は広島県だけでなく多くの都道府県(といってもある程度絞っているが)を見ています。私が引っ越ししてからも情報をあつめ自分が移住してそこで活躍だけでなくらそこの県のことを言えるようになりたいです。

また戦争や争いを起こしてはならない、567終息だけでなく、災害もあってはならない、国に頼らず生きていくだけの覚悟をもつ。

ということで千葉県に生まれているけども、出身地がわからない私の広島県とこれからのちょっとした展望でした,

今日もよろしくお願いいたします

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?