見出し画像

DAY1134(2024/04/27)移住について:仕事と暮らしを考える

おはようございます。シューゾーです。
いつもnote記事を読んで頂きありがとうございます☆

今日は移住に関連した話です。

広島に数か月住んでいたうえでの反省を踏まえ、2027年3月までに何を重要視するかについて書いていきます。

ということを書きたかったのですが、移住するにも仕事しなければなりません。

私自身はやはり東京の生活というのに向いておりません

今はもはや何度も聞いた話じゃないかと思うのかもしれませんが、改めてアウトプットとしてお話をさせていただきます。

世間はゴールデンウィークではありますが、私はゴールデンウィークというようなものは無いです。

はっきり言ってしまえば私にとってこういったことはもはや苦しいこと以外に何者にも成り得ないのだと思います

これまでゴールデンウィークは東京にいたこともあるのですが、今、東京に居るのははっきり言ってくるしいです。

満員電車だけのことではありませんが、仕事がないということがとても苦しいです。

生きることで大切なこととしては仕事と言うことと自分が好きな街であるかということに変わりないのだからでしょう。


今日見てほしい人

#転職活動
#移住
#地方都市
#都会暮らし
#怖い
#規制
#帰省
#都会
#コンプレックス
#怖い

1.都会すぎる暮らしが嫌い

私はずっと東京が嫌いということを言っておりました
もちろん今でも東京が嫌いなのは変わりありません。
人ごみの差もそうですが、都会っ子言われるのが本当に今でも嫌いですし、都心という便利な暮らしに甘えている自分も嫌いです。
体を休めて行くと言ったり自分を傷つくことをしないということが一つ例としてあるのかもしれませんが、私自身は東京に行っていじめを受けてきた経験がありました。
私自身はこのゴールデンウィークにおいていじめを受けてきたことについての記事を書いてみたいなと思っておりますが、どこまで需要があるかわかりません。
むしろゴールデンウィーク中は記事を読まない人もいるのかもしれないので、どうなるかがよくわからないのですが、都会というものが嫌だというのは生涯変わらないでしょう。


2.適性がない仕事に就いてはならない

私は二社目において、システムエンジニア、いやシステムエンジニアリングサービスの会社として働いておりました。

ここで働いていたことというのが、あまりにも自分の適性が無さというのが露見しておりました。


私自身はもはや行為のような仕事に就きたくないという気持ちでありながら、限界に近づいているというのはありました。

私自身住む場所が変わったとしても同じようなことをやってしまってはまた、移住したとしても同じようなことが起きてしまっているのではないかと思います。

適性がなければ、そういった仕事に就かなければよいというのが一つ正直なところとしてあります。

ポケットモンスターで言うところの水タイプのジムリーダーに岩タイプのポケモンで挑んでみたりまたほのおタイプのポケモンで挑むということが一番
分かりやすい例えかもしれません。

ポケットモンスターはあくまでも一つの例ということなので、わかりづらいとは思いますが、自分の能力を踏まえた上で適した場所に配属されなければ意味がないです。

こういったことを踏まえ、自己分析もきちんとやって来たと思っているのですが、はっきり言ってしまえばそこがめちゃくちゃになっているのではないかと思います。

3.この両方を叶えることができるのか


そんなことを踏まえて、自分が住みたくない街ではなく、自分が住みたい街で生きて行くことが一つ大切だとわかりました。

もう一つは仕事と言う面にあるのではないかと思います。
仕事に関してはIT系の仕事をやっていたのですが、これからはIT以外の仕事というところでもやっていける時代になっているのだと思います。

正直に言えば、実は東京も嫌いなのかもしれませんが、ITの仕事というのももはや向いていのかもしれません。

会社における適正とあるのかもしれませんが、私自身はずっと東京が嫌いで、今も東京が好きではありません。

しかし、仕事もあまり好きではないと思ってる。一方で何が本当に自分が向いてるのかといったことは本当によく分かりません。

今まで本を読んで来ても、正直よくわからないといったところがあるし、正直なところいっても何をしたいのかっていうのが今でもよくわかりません。

一つだけ言えるのだとしたら、今の住んでる場所から絶対離れるというところ。そして、自分が仕事を長く続けていく。もちろんサラリーマンとして続けていくのか、フリーランスとして続けていくのかというのは分かりません。

東京嫌いが根底にある、それでいて給与は安定して稼ぎたい。
この中でもがいていくのでしょうか?


【超】重要なお知らせ!!

この記事をご覧いただきありがとうございます。

このように書いていけることが奇跡だと思います。

note投稿して3年が経過しました!

これからのこと、これまでの経験や考えをどんどん書いていきます!

フォロー、コメントよろしくお願いいたします!

noteの他にも、Twitterなどもやっております^^
【note】https://note.com/shuzomasa
【Twitter】https://twitter.com/janshhoot
【Instagram】https://www.instagram.com/saunershuzo/

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?