見出し画像

606日目(2022/11/16)アナログとデジタルな徳島から考えるハイブリッドな考え方

おはようございます。シューゾーです。いつもnote記事を読んで頂きありがとうございます☆

今日は徳島県に来ております。

昨日の高知県と、同じく徳島県も12年ぶりに行くことになりました。

もちろん理由としては移住ということもあるのですが、半ば観光というようなこともあります。

🌟このタイトルにした理由

現地行ってみて思ったのは、電車ではなく汽車と呼ばれるディーゼル車が走っているということ、だけではなく、PASMOやSuicaといった交通系ICcardがないということです。

愛媛や高知では他のICcardあるのに徳島は使えないという不便なところ、・・

かと思いきや、市街地だとPaypay使えたり昨日食べたラーメン店さんではなぜか交通系ICcard使えるというわけ分からん内容でしたw

今日は四国最終日かつ、自宅に戻るのですがその前に、今日はハイブリッドな考え方について書いていきます。

🌟例のウイルスですべてがオンラインで解決はしない

2年前からの例のウイルスでフルリモートワークというのが流行るようになりましたが、一方でフルリモートを廃止するようなところというのも増えてきましたね。

最近は講演会になると、オンラインでの参加もあるが、リアルタイム、つまりオフラインでの参加というのも増えつつある時代になりました。

そこでふ最近言われているのが?ハイブリッド、つまりフルリモートで参加する場合と、オフラインで参加する場合という二つがあります。

自分も仕事をする上で。考えていたのは、やはりフルリモートで解決できないこともあります。

今の私の仕事を辞めたい理由の一つと、してはオフラインでやる仕事というのがとにかく大嫌い。しかしながらオフラインでやるということも時には大切になってくるのですが、今の結論としてはは早く辞めたい、これにつきますw

🌟0 か100 かということはない

昨日から徳島に入って思ったのですが、相変わらず地元の人は電車を汽車と読んでおりますし、私もはぁあ?ってなります。

徳島県は全部がディーゼル車で通っているような場所です。交通系ICカードであるパスモやスイカは当然使えません。

これが0の状態だと思います。

なお東京都については全部がパンダグラフがあって、交通系ICcard使えないところがなないということにもなります。

しかしながら、他県はどうでしょうか?

お隣の神奈川県では一部交通系ICカードが使えないような場所が増えております。ディーゼル車があるかないかということについては多分ないんじゃないかなと思っております。

千葉県は一部交通系ICcardが使えておらず、またディーゼルがは走っていることがあります。

とここまで上げていくと全部キリが無いのでここまでにしますが、要は徳島が0の状態だとしたら、東京は百しかしながら、ほかの件については0でも百でもないのです。

これからはきちんと考えていく上で、は0か100ではなく、0か10か100くらいで考えてもいいのでしょう?

🌟講演会はオフラインだけがいいとは限らない

ちなみに私が参加している オンラインサロンについてはリアルで集まることもあれば、オンラインで集まることもあります。

これはどちらがいいとか悪いということはありません。

実際問題、オフもオンもどちらも長所短所があるのですから・・・

🌟現金払いが悪とは限らない

よく世間的にはキャッシュレスというものが流行っているなんて言う話を聞きますが、それでも現金払いに執着している人は多いような気がします。

自分のお金の残高がわからないと言うような人もいると同時に。一方で。キャッシュレスにしないとお金を渡すときに感染しないかという不安もあるのです。

そして現金払いだけでやっていかないといけないところもあることを考えると現金払いを悪とみなしてはいけないです。

🌟高知県行った時に、悪も善もないのではないかと?!

https://note.com/yuru_waku/n/ndffd528417ce

よかったらフォロワーさんで高知の話している人の話があるので見てくださいw

昨日は高知県についての話をしましたが、その時に出たやなせたかしさんの代表作であるアンパンマンについて話をします。自転車で巡ったときにアンパンマン以外の作品に敵キャラクターであると思われるバイキンマンやドキンちゃんまで幅広く出ていました。

観光的な話になって申し訳ないのですが、坂本龍馬さんの銅像は昨日見ようと思ったが。式典かなんかで心の目で見ました笑

アンパンマンを考えてみるとばいきんまんが、アンパンマンの攻撃で退散しますが、
また復活しますw

所詮アニメのキャラクターだからバイキンマンは倒れないとというのがあるからという設定があるかもしれませんが、私の考えとしては違ったものになります。

悪が倒れたとしてもまた悪が現れるということ。

このように正義は存在しないということを言いたいのではないです。

世間情勢を見たとしても、誰か悪い人が。いなくなったとしてもまた誰か悪いことを考えているような人たちがいるのではないか。

こういうことをアンパンマンのたとえで言ってしまうのは仕方ないかもしれませんが、バイキンマンは敵キャラでありながらも、みんなの愛されているキャラクターでもありますよね。
※当然アンパンマンはヒーローだから仕方ないと言われればそそれまでですが。。。w

こういうとあれかもしれませんが、これからも誰でも仲良くなれる世の中になっていきたいですね^^;

🌟まとめ

本日もご覧いただきありがとうございます。

旅の感想は書くか分かりませんw

これから毎日の思ったことを書いていきますので、

しゅーぞーのブログ

noteの私の記事

しゅーぞーのツイッター

twitterアカウント

しゅーぞーのnoteメンバーシップ

twitterアカウント

#note
#おはようございます
#おはよう
#毎日投稿
#毎日更新
#連続投稿
#連続更新
#初心者
#note初心者
#クリエイターフェス
#ワードプレス
#ブログ
#はてなブログ
#アメブロ
#好きなこと
#収益化
#お金
#ブログ
#ワードプレス
#幸せ
#クリエイターフェス
#クリエイターズフェス
#時間短縮
#効率化
#テンプレート
#やること
#todo

#note
#おはようございます
#おはよう
#毎日投稿
#毎日更新
#連続投稿
#連続更新
#初心者
#note初心者
#クリエイターフェス
#ワードプレス
#ブログ
#はてなブログ
#アメブロ
#好きなこと
#収益化
#お金


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?