見出し画像

DAY783(2023/05/12) :鈴川葵ちゃんのいやらしいシリーズ(違うw)

おはようございます。シューゾーです。
いつもnote記事を読んで頂きありがとうございます☆

過去にこの本の紹介をしました。


が、この本の最新刊が出たということで、#榊巻亮 さんのツイッターを見つけ、もう一度読み直して、 

その8年前?に出版された本もメルカリで購入しました(こらw

🌟読んでほしい人

サラリーマンで苦労している人
無駄やムラをなくす
相手に伝わる資料の話を作りたい
考えに詰まる人
社畜

それではどうぞ~♡

🌟この本を読むきっかけ

もともとこの本は私は4月まで入ったサロンの人の紹介で知りました。

当初は表紙のいやらしい女性鈴川葵ちゃんの表紙を見て買いたいということがありましたw

よく見ると注であるサカマキさんについては業務改善とか今後の進め方についてといったところをすごくよく書いていらっしゃる方だということをしました

現在私は転職活動をする中で業務改善とか提案とかというものを、もっともっとやって行きたいと思っているので。

そういった中で、この鈴川あおいちゃんシリーズを勝手に読んでみたいという変な期待を込めて読みました。

※今回は本の説明はしません。私が読んで思ったことを書いていきます!

🌟結論:一度読むだけで終わりにしたくない

私自身はもともと本を読むのが得意ではありません。

それでも私がこの本を読んだのは、自分の業務改善というところに必要な知識であるというところを考えたからです。

会議の教科書については無駄な会議の時間を過ごせないためのうん方法。
資料を作ることについては、ただ単純にわかりやすい説明をするということだけではなく、相手を動かすためにどうすればいいのか?
最後に考え方については、自分の考えた所に止まってしまうというところをとうして行くのが良いのか?

仕事をやる上で絶対的に考えていかなければならないのが上記の三点です。

この本がもっとはやく捨てられていれば、私も今の仕事においては特に困ることはなかったのではないかと思っています。

🌟1.会議の無駄について

私の所属している課では、 週一回会議をやっております。

その会議が一時間になっていたり、2時間になって行ったりしているのだから、とてもこちらと、してはたまったものではありません。

全部を時間を無駄にしたくないということになりながら長時間の会議を使ってしまうのは本末転倒です。

チャットやメールベースできるものについては、そういったところで時間を省くだけでなく、結論とかそういったものを先に決めていくべきものがどういうふうに考えているので。

本の操作については詳しくは覚えてないのですが。

いつまで覚えることというのがたくさんあるので、それは一つでもいいから何かをやってくるというところだと思っております。→それはあと2つについても同じだと思いますが。。。

🌟2.資料について

エクセルやパワーポイントをワードについてのただ見やすさだったりとか、書き方についてはもう習った人も多いでしょう。

好きな事を言ってしまえば伝わる資料というのはさせなければ、どんなよい文章を並べたとしても意味がないなのです。

無駄な言葉を並べて書いたとしてもそれは自分にとっては意味のあることかもしれないが相手にとっては何の意味もないことなのである

話のネタバレになってしまうのですが、自分である葵ちゃんが結構社内結婚を最後にして行くので・・・・まじかぁと思ったのはここだけの秘密ww

🌟3.考え方について

あおちゃんに、一人の子供が生まれて、またバリバリなキャリアウーマンとして働く青いちゃん。

後輩ができたことで、最後?に考え方についての話が出てくるのです。

自分なんかも応援してるんですが、考えている時にどこかで思考がストップしてしまうことってあると思うのです。

どうして自分がそこになってしまうのかというところと言うのに、ついては自分も結構あるので、人のこと言えないのですが。

認知、思考、洞察、これらのサイクルからなるのですが、
それプラスで行動していくことが追加なのです。

私自身も。行動するというところについてがあまりできていないので、そういうものに、対しては行動というものをきちんと取っていくべきだと考えるのです。

どうセッションにおいても、本を読んだだけで分からないところが多いと言うところもあるのです。

🌟この3冊からすこしでもやってみようかなと・・・

現状を変えることは、この上なく大変なことだと思う。

かといって、何もしないままやっていたなければ何も変わらないことと同じです。

ヒロインである鈴川葵ちゃんもいろいろな試行錯誤を練って成長していく話です。

表紙のイラストからは考えられないような文章の量でたまに出てくるイラストで、最後まで読むことはできました。

それでも、はたしてこの文章を全部理解できたかというと、私にとってはまだ怪しいところが多いのです。

睡眠さえ取っていれば、自分の行動や思考というものが分かってくるものなのかもしれないが、世の中そうはいかないのかもしれない。

可能であれば、本という知識からだけでなく、実際に行動に起こしてこそ真の実力ともいえるのであろう。 

🌟簡単に言うと・・・

テクニックやノウハウ本なんていくらでもあります。

が、根本の考え方についてはあまりないため、この本がさらに普及することを願います。。。!

🌟まとめ

本日もご覧いただきありがとうございます。

これから毎日の思ったことを書いていきますので、フォローよろしくお願いいたします!


しゅーぞーのツイッター

twitterアカウント


#note
#おはようございます
#おはよう
#毎日投稿
#毎日更新
#連続投稿
#連続更新
#初心者
#note初心者
#クリエイターフェス
#ワードプレス
#ブログ
#好きなこと
#収益化
#お金
#ブログ
#ワードプレス
#幸せ
#時間短縮
#効率化
#テンプレート
#やること
#todo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?