見出し画像

ゴルフの魅力について~4~

「カラダに優しいゴルフ」を
ゴルフというスポーツ自体から考えてみる。
第3回のテーマは【ゴルフシューズ】でした。
今回が第4回目になります。

【ゴルフウェア】

前回のゴルフシューズと同様、
アパレルの世界も非常に進化していると感じます。
高機能な素材が次々に開発され、
快適なプレーができるようになりました。

「夏」であれば、
ポロシャツはサラサラの生地で速乾性も高い。
ゴルフパンツも含めてストレッチ入りでスイングしやすい。
また近年はゴルフ場のドレスコードも緩和され、
ハーフパンツでプレーできるところが多くなりました。
時代の変化なのだと感じます。

ただ、厳格な規則があるゴルフ場も健在。
 ・服の色は白、黒、灰色までの無地
 ・ハーフ2時間以内(全て歩き)
 ・プレー中は目土袋携帯
 ・入退場時はもちろんジャケット着用
など、伝統や格式を大切にされているのでしょう。

「冬のゴルフウェア」
この恩恵は夏を凌ぐのではないでしょうか。
現代のような高機能素材が無い時代は、
何枚も重ね着する必要があり、
暖かさを手に入れる代わりにスイングしづらくなっていました。

雨が降った際に着用するレインウェアも、
昔はゴワゴワして重く、
動くことで生地が擦れる音も少し耳につきます。
防水効果も初めの1,2回で終了。
その後は、防水スプレーを付着させても一日持たず。。。
書いていてなんだか懐かしいです(笑)

しかし現在は、
上下インナーは暖かくて薄く軽い素材。
その上に着用するものは1~2枚で十分。
保温機能、ストレッチ素材、防風防水加工、ダウン素材etc…
レインウェアも軽量&防水加工技術が向上して着心地が良い。
快適なゴルフをすることが可能となりました。
でも従来のカシミアセーターも捨て難いですね。
軽くて暖かい、そして動きやすいですから。

アパレルの進化により、
カラダヘの負担を軽減することが可能となり、
快適なゴルフライフを送りやすくなりました。
皆さんはどんな格好でゴルフされていますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?