見出し画像

テント泊中に受けた無条件の愛

こんばんは。『世界幸せ探検隊』
旅人カップル彼女のたびもかです。

今日は私達が旅をするなかで実際に
受けた無条件の愛について感じた事を
書きたいと思います。

2018.5.5
私達は宮崎県の都城にある小さな公園に
テントを張り、そこで寝ました。

洗濯のお婆ちゃん

朝起きるとすごく晴れていたので、
近くにある水道で溜まった洗濯物を
手洗いすることにした。

すると、ご近所に住む方がお散歩中に
私達の側を歩いていたので、
『こんにちは〜!』と挨拶をすると、

『こんにちは〜あんた達ここで寝たの?
朝方は寒くなかったかい?』

と優しく声をかけてくれました。

洗濯をしながらお話をしていると、
『ウチで脱水かけてから又ココに持って帰って
きてやろーか??』

それは有難い!!
(神からの言葉だーと心の声)

お言葉に甘えて脱水をお願いすることに。
(洗濯カゴまで取りに戻って私達の洗濯を2回も回してくれました)

しかもその洗濯をなんと!
『ウチの庭に干しておいたから、2時くらいには乾くと思うからまた取りにおいでね。』と。

なに、この無条件の優しさは。

本当ここの公園幸せで溢れてるんです。

そして、
この洗濯のおばぁちゃんとの出逢いの前にも、
別の素敵な出逢いもありました。

子供の様に真っ直ぐなお婆ちゃん

次に出逢ったおばぁちゃんとは、
いろいろなお話をしました。
旅のお話、結婚の話、恋愛の話。

人生の大先輩である方のお話は本当に、
説得力があります。(個人的におばぁちゃんのお話を聞くのが凄くすきです。)

すると、何かをお家まで取りに戻り、
帰ってきてくれました。

『何か色々とあったら良かったんだけどもねぇ、お茶しかなかったわ。』と言いながら..

おばぁちゃんの大好きな苺のチョコレートも
差し入れして下さいました。(愛)

『怪我には気をつけて楽しむのよ。また、お茶でもしにウチに来ればいいよ。』

『はいっ!!必ずまた、この公園へ帰ってきたら寄らせて下さい』

また再会する日を楽しみに、
感謝の気持ちを込めて握手を。(大事)


そして数日後...

宮崎県の他の土地もたくさん旅した後、
またこのお婆ちゃんに会いたくなり、
会いに行こうと教えてもらったお家の
場所まで行ってきました。

お家まで行き、挨拶をすると、

お婆ちゃん
『こないだ公園で会った子達かね?』

だ&も
『はいっ!先日はお茶とチョコレートとありがとうございました』

お婆ちゃん
『まぁ、良く来てくれたもんだね。お茶でも飲んでいきなさい。』

最高のおもてなしを

そして、
珈琲やお茶、クッキー、変わらずやっぱり
お婆ちゃんの大好きな苺のチョコレート。

お婆ちゃんの娘さんも向かいのお家に
お住まいとの事で一緒に4人でお茶を
頂きながらたわいもないお話で盛り上がる。

過去にもお婆ちゃんが変な人を連れてきた
事があったお話だったり。笑

お亡くなりになったお婆ちゃんの
最愛の旦那さんのお話。
(お仏壇に手を合わさせて頂きました)

旅行が大好きでいつもお婆ちゃんは旦那さんと
国内海外問わず旅行によく行っていたお話。

すごく暖かい気持ちになれた、
本当に幸せな時間でした。

感じた事


一度出逢い、また次に会いたいと思える人。

"その人にはまた会いに行く事"

って凄く大切。
そんな事に気づかされました。

"記憶に残る人って1回より2回、
2回より3回会って語り合えた人だと思う。"

心からこのお婆ちゃんに感謝です。
変な私達にも怖がらず、声をかけて下さり、
家へ呼んでお茶まで出して下さり。

これって本当にすごい事だと思うんです。
見ず知らずの野宿をする変な若者カップルに
声をかけるという事。

まずこの一歩が出せる人って少ないんじゃ
ないかなぁと。

洗濯のお婆ちゃんも、
子供のように真っ直ぐなお婆ちゃんも、

"無条件の愛"

を持って私達に関わって下さりました。
私達もこれから日本中を旅する中で、
このように人と関わり合って生きたい。

母親が子供に持つ無条件の愛を注ぐように、
私達のいつか生まれる未来の子供に
無条件の愛を注げられるように。

今から!出逢ってゆく1人1人の方に
無条件に、愛を込めて関わり合いたい。

愛に溢れた2人のお婆ちゃんは
私達にそんな決意をもたせてくれました。

『心込めて。』

今日も世界中に愛と幸せが溢れますように。

最後まで読んで頂き、
ありがとうございました。

世界幸せ探検隊 たびもか.





いつも記事を読んで頂きありがとうございます。頂いたサポートは活動費として大切に使わせて頂きます。