見出し画像

1番嬉しかった出来事から今の自分を知る


これまでの人生を振り返って、今までで1番嬉しかった事はどんな事がありますか?
わたしは両親の離婚で家族がバラバラになったんやけど、わたしの誕生日に家族4人でイタリアンのお店に行って久しぶりの家族団欒の時間を過ごせたことが今までで1番嬉しかった事。

そんな心に残ってる嬉しかったこと、その過去のエピソードを振り返って
さらに深掘りすることで今の自分に気づけた。
私は誕生日や記念日を大切にしたいし、して欲しい!という気持ちが人1倍
強い性格なんやけどその根っこを辿ってみると、

今の自分の人格や価値観を構成してた要因になってたのは文頭にも書いたエピソード「離婚後の私の誕生日」の出来事やったって事に気づいたん。

私にとって記念日を大切に出来てることは「愛」であり「幸せ」に繋がる“大きな要素“なんやって、きっと無意識で思ってたんやろうなぁ。

もちろんそれは私の経験から創られた価値観でしかなく、
夫には夫でまた別の歩んできた人生があるし、ストーリがある。

そうやってそれぞれみんな、育った環境・してきた経験・感じてきた事
みーんな1人1人違う。

自分と違った価値観がある人や物やコトに違和感を感じて
モヤモヤする時は『自分の辿ってきた過去』を紙に書き出して振り返ってみると、
何か気づきが得られて今の自分を受け入れるキッカケになるかも。

今日のもかわーるどはこんな感じ。最後まで読んでくれて
ありがとう。またあした〜♪

____________________________________ 

▫️Instagram

▶︎ @moka0119 
▶︎ @sekatanjp

▫️YouTube 

▶︎せかたん夫婦 

____________________________________

この記事が参加している募集

振り返りnote

いつも記事を読んで頂きありがとうございます。頂いたサポートは活動費として大切に使わせて頂きます。