子が学校に行けなくなった話

今日ラジオを聞きながら通勤すると
まんが感想文コンクールなるものが
あると言う事を知り、夜になったら
調べてみようと思います、岩﨑です。

突然ですが子が学校に行けなくなりました。

三回目のワクチン接種後、に寝込み
起きなくなってそのまま学校に行けなくなりました。

親の想像では、ワクチンの後
随分と辛い副反応なんだろうか、心配だ
と考えていたのですが、3日も4日も寝込み
起きてこない事が多くなったので
これ、ワクチンだけの副反応じゃないよね?と
妻と考え始めました。

今までは朝6時前に起床し、7時前には
学校に行っていたのですが。

子の状態としては
朝起きられなくなりました。
めまいがするので目を開けるのを控えています。
基本的には寝ています。
立ち眩みを起こすので起きない。

子の容態も心配だが、もう一週間も
学校を休んでいる。
学校の授業についていけなくなるのか
そこも大きな心配だったのだが
何にしろ、起きてこないってのが怖い。

ワクチン打つ前までは
学校生活を満喫し、私生活も
一緒にウルトラマンを見に出かけたりと
非常に健康体だったのだが?

ともかく、診断を受けねば。
で、診断の結果
特に貧血ではないが
頭の上げ下げで立ち眩みの症状がでるのは
脳に血液が一時的に少なくなるのが原因なので
頭の位置を急激にかえない生活を心がける。
体温を上げる漢方をのむ。

だった、正直に言うと
こんな事しか分からなかった。

もっと分かりやすい答えがでるのかと思って
いたのでもっと心配になった。

もしかして学校が嫌になったから
遠回りにそれを伝えようとしている?

そして学校にいけなくなり二週間がたった。

クリニックからは生活習慣を整えるようにと
言われているので規則正しい時間帯の生活を
送る努力をする。
その前までは好きにスマホやiPadで遊んでいたので
それも影響しているのかと思い、メディアコントロールも
同時に始めてみた。

しかし、起きない子を起こすのが
本当にしんどい。
起こしても目を開けない
動かない
起こしてもすぐ横になる。
基本的な会話が成立しない、半寝が
ずーと続いているような状態で一日が過ぎる。

丁寧に二時間かけて布団から上体を起こし
なんとか1.5メートル先のソファに移動してもらう。

ここで昼まで過ごす。

半寝らしき覚醒していない状態なので
難しい会話が成立しないので
これからどうしたいのかを聞き取りするも
よくわからないとの事で方向性が作れない。
子がどうしたいのかわからないので
妻と二人で話あってみる。

学校には行ってほしい
しかし学校が嫌なのであれば
別なる道を模索する必要があるし
その時は学校ではない道に歩き始める
事が決断できるかを話し合った。

で、話し合った結果
学校ではない決断をする覚悟を決めた。

三週間たった。

朝は相変わらずだが夜は元気になりつつある。
夜になると饒舌になり朝になると泥のような
半寝の状態が続く。

学校にいけなくなった理由は未だに分からない。

元気になるころ合いの夜を待ち
子の意見を聞いてみることにした。

子が言うには
学校には行きたい
部活も続けたい
転校する気もない
いじめではない


本当にただの体調が悪いだけなのか?

自律神経が弱っている可能性もある
とクリニックからは聞かされているが
自律神経を整える事で解決できるのか?

もうそろそろ一か月近くなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?