見出し画像

躁鬱日記。#10

お久しぶりです。
2ヶ月振りに筆を執ります。

11月から12月中旬までは、久しぶりにかなり元気でした。
良い波の後には、悪い波も来るかなーと思っていたら、予想通り。

年末から1週間前までは、最悪でした。

家事も出来ず、ずっとベッドの上。
部屋は散らかり放題。

なかなかのうつ状態。
涙も頻繁に出て、発作も1度起き、一時は入院も考えました。

なんとか周りの援助もあり、落ち着きました。

12月末から実はひとつ環境に変化がありました。
禁煙外来に通い始めたのです。

禁煙のきっかけは、部屋や自分が臭すぎる。
そして将来の健康のためです。

というか、なんで煙草を吸っているんだろう?
と思い始めました。
依存症の勉強をし、禁煙に関する書籍を読み、禁煙にトライ中。

1ヶ月半で2度喫煙を再開し、また数日して再挑戦をしています。

禁煙外来では3ヶ月しか治療が受けられません。
3ヶ月後に禁煙出来ていても、1年後には多くの人が再喫煙している。みたいなデータもあるそうで。

僕は僕なりの方法で禁煙をしようと、1年後禁煙していれば成功!
という、ルールを作りました。

禁煙はメンタルにくることも多いので、あまりにしんどい時はその日は煙草を吸ってもいいが、翌日からまた禁煙を開始する。

そんなルールも担当医と決めています。

うつと同じで、禁煙も100人100通り。
今年の年末には、卒煙できているように、マイペースにやっていきたいと思います。

皆さんに幸あれ。

また書きます。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?