見出し画像

バレネチェアがラジオで明かしたダビド・シルバから送られた言葉が素晴らしい

こんにちは、しえです。今日も見てくれてありがとうございます!

現地4月9日、レアル・ソシエダのMFアンデル・バレネチェアがRadio Marca Donostia のインタビューに登場。ラ・レアル生え抜きのバレネが明かしたダビド・シルバにかけられた言葉があまりにも素晴らしかったのでシェアします。

ダビド・シルバといえば誰もが知るサッカー界のレジェンド。ラ・レアル内ではMago(魔法使い)という名で呼ばれていたことを久保選手も明かしていました。

バレネが語るラ・レアルのシルバが理想のベテラン

2023年の夏、シーズン開始前の練習中に左膝前十字靭帯断裂という大怪我を負い、引退を決めたシルバ。今季CLに出場したラ・レアルですが、試合中シルバがいてくれたら・・と何度思ったことか!

試合中以外はとっても物静かだそうですが、若手に対して「いつでも力になるよ」という態度でいてくれると以前バレネも別インタビューで話していました。素晴らしい。

同じインタビューでバレネは

「ダビドは長い間スペインを離れていたから、あんなに素晴らしい選手だと知らなかった。

口数は少ないけれど、ダビドが話を始めたらみんな黙って聞いているよ(笑)

練習中、彼のことはよく見るようにしている。今のはどうやったの?どうしてその動きをしたの?と質問するようにしているんだ」

と話してくれています。理想のベテランですよね。

若手を支えたシルバの言葉


今回バレネが話してくれたのが、彼が左足のハムストリング断裂という大怪我を負ってしまっていた時のこと。

「想像でしかないのですが、怪我からの回復途中というのは悪いことを考えたりしてしまわないものなのですか?」というインタビュアーの質問に、バレネがこう答えました。

もちろん何日かはそんな時もあった。

でもよく覚えているんだけど、練習をしても怪我が痛む状態の悪い日、ちょうどスペイン代表が発表された日だったんだ。スビメンディが初めてフル代表に選出された日だった。

彼にお祝いを言おうとしたんだけど、その前にダビドが近づいてきて、
「来年は君がスペイン代表に行くんだよ」と。

この言葉は本当に支えになった。怪我でうまくプレーできないときでも、自分のことを信じてくれる人がいると。状況を打開する力になったよ。

素晴らしいエピソード・・若手にその時必要な言葉をシルバがかけてくれていたんですね。プレーだけでなく、人間性も成熟していた素晴らしい選手だということがバレネの話から感じられます。

バレネはシルバと共にプレーをしたこと、ロッカールームを共有したこと、食事をしたこと何もかもが素晴らしい時間だったと話してくれていました。


私のnoteではスペインでのお話や経験談と合わせて、このように現地ラジオや新聞の要約、現地のコメントやLaligaに関する注目ニュースなどを発信して行きます!

よかったらフォロー、スキしてくださいね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?