見出し画像

てんやの流儀

誰しも一度は聞いたことがあるであろう、弁当などで、好きなものを最初に食べるか最後に食べるか問題。

昔読んだエッセイ(記憶が定かではないが、おそらく中島梓の「くたばれグルメ」)の中でこの問題に触れられている。

https://www.amazon.co.jp/くたばれグルメ-集英社文庫-中島-梓/dp/4087496805

彼女の意見によれば、最初に少し食べて、最後に残りを食べれば良いと言う。
私もそう思う。

先日見たテレビ番組では、有名な天丼チェーン店、てんやの天丼を食べるうえで同様のルールが紹介されていた。
すなわち海老天を最初に一口食べて、最後に残りを食べる。


天丼の主役が海老天であること、最初と最後にそれを食べることに異存はない。
だがこの食べ方、いささか物足りない。

そんな私は素晴らしい解決策を持っている。
「上天丼」を頼むのだ。
海老天が2本付いているのだ。
最初と最後に1本ずつ食べられるのだ。
今どき680円なのだ。
素晴らしいじゃないか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?