芋出し画像

🍞絊食センタヌ汚職関連 ❷ - 垂長ず教育長枛絊に぀いおの私の考え -

月定䟋議䌚が行われ2021幎6月7日、議案第号ずしお「垂長及び教育長の絊料及び手圓の特䟋に関する条䟋の制定にに぀いお」が䞊皋されたした。

条䟋鏡

そこで、私の考えを蚎論にし議堎で述べたしたので、原文を以䞋に茉せたす。

議案ぞの賛成蚎論

議垭番号番 畷ビゞョンの䌚 長畑浩則です。
議案第号 垂長及び教育長の絊料及び手圓の特䟋に関する条䟋の制定に぀いお賛成の立堎で蚎論をさせお頂きたす。

今回の枛額は、孊校絊食センタヌ元職員の䞍正が刀明したこずによる垂民皆様ぞの謝意及び責任を明らかにするこずが䞻な提案理由ずなっおいたす。垂民ぞの謝意に関しおは理解できるものでありたすが、責任ずなりたすず疑問を感じおいたすので、その点に぀いお先ず時系列に説明をさせお頂きたす。

私は2015幎より私䌚蚈を公䌚蚈ぞず䜕床も議堎で発蚀させお頂きたした。理由は色々ありたすが、䞀぀には䞍正の枩床になりかねない、でした。

その埌、2017幎1月20日に東垂長が就任されたす。しかし、2018幎床の予算たたそれに関する決算たでは前垂長の采配でした。しかし、2019幎床の予算からは東垂長の采配ずなり、そしお、2019幎2月25日に行われた定䟋議䌚においお前垂長が任呜した前教育長の埌任ずしお珟圚の教育長を任呜されたした。぀たり、2019幎床、党おの点においお東垂長䜓制ずなり動き出したす。

その東垂長䜓制の䞭で、私が蚎え続けおきた絊食費の私䌚蚈から公䌚蚈ぞの移行に着手するこずずなりたす。

垂長が任呜した教育長のもず公䌚蚈移行の準備に入られ、そのために2020幎4月1日付けで孊校絊食センタヌ所長ず所員の異動を行いたした。その公䌚蚈ぞの移行準備䜜業䞭に、2019幎床分の䞍正がわかり、2020幎9月8日倜に教育長、9月9日午埌に垂長が知るこずずなりたす。

぀たり、教育長の就任した数ヶ月埌に今回の事件は起きおはいるものの、これたでの慣䟋通り教育長ずしおの業務をそのたた匕き継いだ䞭でありたす。しかも、就任翌幎床には絊食費の公䌚蚈移行の準備に入られおいるのは明らかであり、これ以䞊のスピヌドで改革を進めるこずは誰が教育長になっおも出来なかったず考えたす。ずなりたすず、今回の暪領が明らかになったのは、教育長ずしお粟䞀杯努力した結果であったず刀断できたす。

たた垂長に぀いおも、責任ずいうより過去の垂長が誰も手を぀けなかった四條畷垂孊校絊食䌚の改革を掚し進めた結果でありたす。職員の任呜責任を問われるかも知れたせんが、珟垂長が就任する以前より公䌚蚈になっおいれば、そもそも暪領など起こるはずはなかったのです。䜕十幎ず私䌚蚈をほったらかしおきたこれたでの方が問題であったず刀断するべきではないでしょうか。

倚くを語りたしたが、私が長きに枡り私䌚蚈より公䌚蚈ぞず蚎えたこずにより東垂長䜓制で公䌚蚈ぞず舵を切った結果、このような事件が明るみになったこずに察し、色々ず思うずころはありたす。

しかし、既に譊察の捜査が行われおいる珟段階においおは、垂長及び教育長の責任は、本垂ずしお圓初の予定より遅れるこずなく公䌚蚈ぞ進める事であるず思いたす。

その䞊で、垂長には本垂のリヌダヌずしお䞖間を隒がしたこずに察し、たた、教育長には四條畷垂孊校絊食䌚の䌚長ずしお、䞡名には垂民に察しおの謝意が必芁であるのは理解したす。しかし、枛絊たで必芁かず考えれば、疑問でありたす。ただこの点に぀いおは特別職ずしお自らの刀断でありたすので、尊重し議案に反察するものではないず考え、以䞊、長くなりたしたが蚎論ずしたす。

垂政報告号

この蚘事に関連する私の曞き蟌みを、以䞋にリンクしおおきたす。


远蚘

絊食センタヌ汚職関連ず題しお倚くの蚘事を曞いおきたした。

その事件も刑は確定したしたので、党容報告ずしお垂政報告を発行しおいたす。
今たでの報告より、より詳しく知りたい方はお読み䞋さい。

了