見出し画像

お絵描き2023①

お久しぶりです。
えー生きてます笑

Twitterの方では割とどうでもいいことを日々呟いてはいるんですが^^;
ぼちぼち、お絵描きは続けてます!

「ろうそくの明かりのもとで」2023/2/21
自創作「遠く地の果てまで」のキャラクターです。
デフォルメして可愛く描きました!
「幼い王子」2023/2/24
上記作の主人公。10代の頃から付き合いのある思い入れのあるキャラです。
いくらでも描きたいです(笑)
「おしゃべりな蝶々」2023/2/25
同作のキャラクター。蝶々はちゃんと写真見て真面目に描きました。
「ぶどう畑の収穫」2023/3/25
同作のキャラクター。
最初はもっと全体的に色調が暗かったので、地味なキャラがますます地味になって
しまい塗り直しました。いい勉強になりました!
「朧月夜の夢語り」2023/2/20
平安時代を舞台にしたお話をイメージした絵です。笛は龍笛のつもりです。
これを描くためにYouTubeで雅楽を見ました。ちなみに朧月夜は春の季語だそうです。
「朧月夜の夢語りー箏と姫ー」2023/3/12
こちらも上記の作品のキャラクターです。箏はは初めて描きました。
おかげで箏と琴は実は異なる楽器だと知りました。

一般の箏は奈良時代に唐より伝わった十三弦の箏の琴を言います。実は箏と琴は厳密には違います。もともとの琴は和琴を指し、弥生時代の埴輪にその原型が残っているそうです。和琴は七弦ですが、今日では先に述べた奈良以降の十三弦がメジャーです。

今回の絵はどれもミニ額用に作成したもので、100均で売っている小さな額に飾るためです。楽しいですよ?(笑)

こんな感じですね!
実は星の部分はアナログです。後から金色のペンで書き足してるのでキラキラしています。

星だけアナログで書き足し。
これも窓の外に星を書き足してます。

100均の額なんで、まぁ造りはアレですが・・・自己満足には十分ですね!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?