見出し画像

野菜の唐揚げ

普通だと思っていたことが世の中では普通ではなかった!!
っていう経験、きっと誰にでもあると信じているのですがどうでしょう。
地元でしか放送されていなかったCM、
学校独特のルール、
年代や世代にもそういうことはあるけれど、
それが比較的「どうやら普通(多数派)ではないぞ?」に気付きやすいのは「最近の若い人は・・・」っていう言い回しがあるからでしょうか。

私にとって「これって普通(多数派)じゃなかったのか!」が最も多いのは家庭の中で起きていることのように感じます。
子どもの頃は「それ」しか知らないから
「みんなそうなんだろう」なんて意識することもなくそんなもんだと思っていたのだけれど
人と喋ったりすると「もしや・・・これってウチだけだった・・・?」みたいな。
家族の話すると大抵人と嚙み合わないんだよね、そんなに変わった家だったのだろうか。

そんな中でもライトな「ウチだけ?!」話は野菜の唐揚。
我が家で「今日の晩御飯は唐揚」と言われたら鶏肉とともに野菜の唐揚も食卓に並びます。
これが美味しいのよ!!
スパイスの効いた粉をまぶされて揚がったピーマンは子どもの苦手な苦みを消してくれる。
衣をまとったしいたけは旨味と水分をしっかり残して主役級のごはん進みっぷり。
とろとろの茄子に濃いめの味付けの唐揚粉は大人になった今ならおつまみにも最高!

大学に行って居酒屋なんかでご飯を食べるようになって初めて知りましたよ。
唐揚げは基本的に鶏肉のみ、ということを。
あんなに美味しいのにメニューにない・・・だと・・・?って思いましたもの。

でもね、でもね?
日本唐揚協会のHPを見ると

≪からあげの定義≫
唐揚げ(から揚げ、空揚げ)とは、揚げ油を使用した調理方法、またその調理された料理を指す。
食材に小麦粉や片栗粉などを薄くまぶして油で揚げたものです。
一般的に唐揚げの具材は、鶏肉の唐揚げを想像する方は多いと思いますが、
決して限定しているわけではありません。
魚の唐揚げも、野菜の唐揚げも、鶏以外の肉の唐揚げもすべて唐揚げです。

って書いてあるので鶏肉じゃなくたって唐揚なのよ!!
確かに居酒屋のメニューには「鶏の唐揚」って書いてあるし
タコの唐揚げもフグの唐揚げもあるしね。
でも意外に野菜の唐揚げって見かけないなぁ。。。

我が家の唐揚は
鶏肉(むね肉が多い)・茄子・ピーマン・しいたけがスタメンで
時によって
ジャガイモ・魚(大抵はアジ)・タケノコとかアスパラ(シーズンに寄る)
という感じ。

大きなお皿にそれらがバーンと全部乗せられていて
自分用の小皿には最初から大抵2個ずつすべての唐揚が用意してあります。
ホラ、やっぱり好きなモノばかり食べちゃうと栄養バランス的にも良くないじゃん?
ということで小皿の中のノルマを食べきったら大皿から好きなものを食べていいよ。というシステムだったのです。
そもそも唐揚なんて脂質過多なんだから多少素材が増えても・・・という意見もあるでしょうが
いいのいいの、気持ちが大事。

大人になって美味しいものも食べるようになって
近年では唐揚専門店も沢山ある。
とても美味しい。
でも私は定期的にあの野菜の唐揚を食べたくなるのです。

もちろん外では食べられないので自分で作ります。
コンロの掃除も油の処理も面倒だから家では揚げ物ってしたくないけれど
外では食べられないのだから仕方ない、背に腹は代えられないのです。

実家を出て初めて野菜の唐揚を作ろうと思った時、念のため母親に聞きました。
野菜の唐揚にコツはあるのか?と。

母親からの返答は
「日清の唐揚粉を使うことよ!」
とのこと。
え、それだけ?(笑)
でも母親曰く他の唐揚粉も使ったけれど野菜を挙げるならアレが1番美味しいのよ。だそう。
ほほぅ。

ちなみにこの後私は色んな唐揚粉で野菜の唐揚をやってみたけれど
確かに日清が1番美味しいと思っています。
が、それが私の食べなれた味だからなのか本当にこれが1番合っているのかは私の舌では最早分かりません。
でも鶏肉の唐揚だと他の唐揚粉も「美味しい!」となるので野菜に限って言えばそれは正解なのかしら。

こんなに美味しいのに誰もやっていない野菜の唐揚。
では何故ウチの母親はそれをやるに至ったのかしら。
料理、好きじゃないのに。(彼女は料理好きじゃないを公言している)

ふと気になって聞いてみたら
「多分、唐揚粉が出た頃から作ってるのよ。
 初めて使った時に袋の裏面の【作り方】のところに野菜にも使えるって書いてあったから」
書いてあったからやってみた!素直!!!
調べてみたら日清の唐揚粉の発売は1974年。そろそろ半世紀経つらしい。
そんなに昔から・・・・。
というか袋の裏面に書かれているのにこんなに普及していない野菜の唐揚。
あんなに美味しいのに・・・・。

母親曰く
「葉野菜以外は大体何でもイケる」
とのこと。
確かに。
結構いろんな野菜が唐揚に変身していくのを見てきたなぁ。
しかも大体全部美味しい。

そこでふと気になって聞いてみた。
「ねぇ、それなのにあんなにメジャーな人参は唐揚になってるの見たことないんだけど、
 人参は美味しくならなかったの?」
母からの回答は
「あ、それはおかーさんが人参好きじゃないからよ」
あー!ね!!料理する人に権限があるよね!!(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?