見出し画像

デザイナーが読むべき本10選! 2020年【後期】!

こんにちは!シクです🦉。

以前2020年8月に投稿したデザイナー向けのオススメ本の記事が好評だったので、後期と称して別の本を紹介していくよ!

この前回の記事では僕が読んで「勉強になった!」「考えさせられた!」ってのをざっくばらんに掲載してたのだけど、実際に記事を読んでくれた方々がクリックした書籍を分析してみると、「表層的なグラフィックの良し悪しの参考書」よりも、「より深層的かつ上流的な考え方や習慣を学べる本」の方が関心が高いような結果が見えてきた。

なので今回は、僕がこれまで読んできて是非とも若手デザイナーが早いうちにインプットしといた方が良い「学べる書籍」に比重を置いてピックアップしてみたよ!

前半がそんな学べる書籍、後半がより初心者向けの書籍って構成にしてみたので、気になる本があれば是非リンクをクリックし、サンプルを読んでみると、この僕の記事をよりよく活用できると思う!

それではスタート!!


1.自分を操る超集中力

↑まずはこちら!
読んだことある人は多いかも。
集中力を高めるために実施すべき良い習慣と改善すべき悪い習慣が学べるよ。
騙されたと思って、優先的に読んでみて!(プライム会員なら無料だよ)
僕はこれを読んで、自分の働き方や仕事のペースを見直すきっかけになったという、神棚にお供えしときたいくらいの本!DaiGo様!

→ 楽天で買うならこちら!
マンガ版もあるみたい


2.コンサル一年目が学ぶこと

↑特に新卒の皆さんは騙されたと思って読んでみて。
アートディレクター(AD)を目指しているなら尚更ね!
なぜかというと、「ビジネスの基礎」が学べるから。
さらに、内容がめちゃんこわかりやすい。大学生でも理解できる。

(デザイナーもだけど)ADともなれば、顧客から課題をヒアリングしたら、解決策を考え、提案し、実行して結果も出さねばならない。これはコンサルタントの業務内容に重なるポイントがたくさんある。そういう視点で読んでもらえると、たくさんの学びを得れると思う。
(ちなみに本書もプライム会員なら無料で読めるよ)

楽天で買うならこちら!


3.これからのお金の教科書

年収の伸びしろがケタ違いになる視点65

↑デザイナーになる人ってさ、大学時代にイラレとフォトショしか学んでないのかい!ってくらい知識が偏ってる場合が多いと思うのは僕だけ?
実際に僕もそのタイプだったから、社会に出てすぐは苦労した。
いくら綺麗なグラフィックを作っても、それだけでは評価されないからね。

そういう意味も含めて、社会やお金について学べる入門書になると思う。
あまりに簡単な初歩的な内容ではないし、かと言って難しい言葉や言い回しもない。

自分の得意なことを資本にして、いかに周りより優れた成果(特にお金の)を出すか。ってのがこれを読めば理解でき、次の日から仕事の捉え方が変わるだろう。

「資産」の意味とか(所有してる現金ではないよ)、僕がよくいう「オペレーターになるな」とか、そういう視点がわかるようになるとも思う。

→ 楽天で買うならこちら!


4.バビロンの大富豪

「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか

↑3の田端さんの書籍に関連してご紹介。
お金について学びたくなったらまずはこれを読もう!

意外と読んだことがある人は多いかも。
(でもデザイナーに限ると少ないかな。)
これは80年以上前から読まれ続ける、お金の本。
ビジネスマンである以上、お金の知識は必須。そんな金融リテラシーを易しく学べる本だよ。

楽天で買うならこちら!
→ マンガ版もあるよ!


5.博報堂スピーチライターが教える
5日間で言葉が「思いつかない」「まとまらない」「伝わらない」がなくなる本


↑アートディレクターを目指すデザイナーには特にオススメ。
(デザイナーもだけど)ADとなればコピーライターとも連携が増えるし、提案やプレゼンの場面も多くなる。
そんな時に必要な言語化力とか語彙力とか論理性とか、そんな大事なスキルを学べる本だよ。

どんなに優れたアイディアでも、論理性に欠けた提案となれば説得力ゼロ!即失注&君の評価下落!
そんな厳しい社会を勝ち抜くには、”デザイナーだから”という本質を欠いた理由でこういったビジネススキルの本を読まないでおくと、後々苦労する羽目になるよ。(経験談)

楽天で買うならこちら!


6.人生攻略ロードマップ

「個」で自由を手に入れる「10」の独学戦略

↑お金持ちがお金もちたる理由。貧乏人はずっと貧乏人のまま。
生き方や働き方に固定概念をなくすためのちょっとした参考になると思う本。
視野が広げたいなと日頃思っている人は読んでみるとよいかも。

楽天で買うならこちら!


7.デザイナーじゃないのに!

↑書店に行ったらこの本がファサードに積まれていたよ。
このタイトル最高だよね!
特に帯の「意識低い系デザイン本。」がね!
思わず手に取ってしまったのだけど、内容的には初学者向け。
でもデザイナーなら「わかるー」の連続で面白いかも!
新人や非デザイナーは勉強として、デザイン中級者以上は息抜きに読んでみてね。
(マンガ形式だよ!)

楽天で買うならこちら


8.ペライチのデザイン

チラシのスタイル別レイアウト集

↑Webデザインのキュレーションサイトは多数あれど、チラシに特化した媒体ってそんなに多くないよね。
そうなるとこういったレイアウト集に頼ったりするわけだけど、チラシデザインにも当然トレンドがあるわけ。
でも手元や会社にあるレイアウト集って、きっと結構古くない?
このレイアウト集は2020年の1月に出たばかり!ってことで、今のトレンドに沿った参考デザインが載ってるよ!
ちょいとお高いので、是非上司に相談して会社に置いてもらおう笑
必要な投資ですよ!ってね

楽天で買うならこちら!


9.1枚デザインの構図とレイアウト

↑Xのチラシデザインに関連して、こちらもご紹介。
比較的グラフィックデザイン初学者向けかもしれないが、ここぞという時に忘れがちな基本を振り返るアイテムとして、デスクに常備して時々読むと良いかもしれない。
作業の効率化にもなる。
それとさ、とてもわかりやすく書いてあるから、営業さんなど非デザイナーさんに読んでもらっても良いと思う!
これまたちょいとお高めなお値段だけど、これを読んで受注率や生産効率が上がるなら、十分安価な投資だね。

楽天で買うならこちら!


10.毎日ロゴ

無名デザイナーが365日、毎日ロゴをつくり続け 有名デザイン賞を受賞したロゴデザイン上達法

↑2020年9月に発刊されたばかり!
タイトルの通り、365日ロゴを作った過程と、クライアントワーク、そしていくつかのメソッドが載っている。
一見初学者向けの本にも見えるけど、中級以上のデザイナーでも学べる部分はあると思う。

楽天で購入する場合はこちら!


以上、10冊!

ちなみにもし読みたい本がたくさんあるのなら、Kindle unlimitedの利用をオススメするよ!
なぜなら980円/月で本が読み放題だから!
これから紹介する本は平均1500円くらいだけど、全て買ったら3万円くらいしちゃう。
でもKindle unlimitedなら980円!笑
コストを減らせて利便性も高いので僕も利用しているよ〜

以前書いたKindleの記事も、よければ読んでみてね!

役立つ知識になるものばかりを選んだつもりなので、僕のnoteの講座とこれらの書籍を読み倒して、たくさんの学びを得てね!!

ではまたー!

---🦉---


コンテンツはガシガシ制作中!
こんな情報が欲しい!こんな悩みがある!などなどあれば、コメント欄に入力してね!

Twitter:@Siksan_design
Instagram:@Siksan_design

↑こっちもフォローよろしくね!


画像1

画像2

画像3

画像4


vyooまたはシクさんデザインに「いいね!」と思ってくださった方からのサポートは励みになります。いつもサポートしてくださっているみなさまには本当に感謝しています。ありがとう!!