見出し画像

社会70億分の計(2017年)

社会が一つ価値観が一つと思う人ほど息苦しさを感じたり、社会不適合を起こしやすいように思った。

他人が勝手に決めた社会や価値観に適応しようとすればどこかで無理が生じる、機能不全家族の子供が病みやすいのもそんなところ。自分で勝手に決めた社会や価値観に適応していけば生きやすくなると思う。

その延長線上には多様性の容認があって、個性を潰してむりやり協調していく環境から、個性を活かして円滑に協調していく環境への変化が望めると思った。

発想は中国の三国時代の天下三分の計から。

人間以外も含めると、どんだけ分になるんだろ?笑


旧ブログにて2017年08月21日に記載していたもの

この記事が参加している募集

多様性を考える

サポートよろしくにゃ(=^・▽・^)人(^・▽・^=)