見出し画像

活かすも殺すも自分次第

PTAについて作られた画像だけど、至る所でこういうの多い。

世間には「みんな我慢しているからオマエも我慢しろ」みたいな謎理論があるけど、「みんなで仲良く不幸になりましょう」みたいでおかしい。
我慢するのも自由選択だし、何を我慢するかも自由選択だし、嫌な気持ちで我慢していても深層では保身で利得があるから我慢している。

全ての生物は損得で行動するし、どんな綺麗事を言っていても当人なりの損得勘定で行動している。
肯定も否定も、褒めも貶しも、当人なりの欲望が反映し利得があるからしている。
同調圧力も嫉妬攻撃も誹謗中傷も。

・嫉妬は戦国武将などにした方が成長への大きな糧となる。
・時間は平等であり資本であり兵站であり、活かすも殺すも自分次第。
・人は分相応な幸福しか享受して管理する事が出来ない、摂理によって分相応に調整される。器以上のものを得れば狂う。
・宇宙も地球も観る人の主観次第。その主観によって当人の命運が決まっていく。因果応報、自業自得。


サポートよろしくにゃ(=^・▽・^)人(^・▽・^=)