見出し画像

Silekusの作務衣が販売開始に至るまで

はじめまして。和装・作務衣専門店の中の人、Sakと申します。

noteでの発信を通してより多くの人にSilekusの事を知っていただきたく機会になる事を願っております。

今回は代表が和装・作務衣の専門店を立ち上げるに至った経緯と過程についてまとめております。

作務衣を好きになったきっかけ

画像6


実は作務衣に出会う前(約2年前)は「作務衣」というとお寺の住職さんが着用しているという認識がぼんやりあった程度で全く作務衣とは縁の無い生活をしていました。

そんな私が「作務衣」を知るきっかけになったのが、某総合スーパーの「和」の特設コーナーに並んだ作務衣を見たときでした。
もともと「和」が好きだった私はデザインのカッコ良さに一目ぼれし、購入することにしました。
着用してみると予想以上に快適で、何より気持ちが引き締まったことを覚えています。

それ以降、家では作務衣を必ず着用するようになり私の生活の一部になりました。
始めて購入した作務衣も着慣れてくると、もっと快適な作務衣が欲しいという思いが強くなり様々な作務衣を購入して自分に合う作務衣を探すようになりました。


作務衣が好き!…だが

画像1

しかし、5着購入しましたが、市販されている作務衣は肌に触れると痛く、洗濯するとすぐにくたびれてしまうものばかりでした。
「作務衣」というデザインは良いのに・・・もっと快適に着れる作務衣があればいいな・・・という思いから、生地サンプルを取り寄せ作務衣の商品開発を開始しました。

納得のいく生地が見つからない!

画像2

生地については国内メーカーの生地サンプルを20枚程取り寄せましたが生地の厚さ、肌ざわり、洗濯後のシワのできやすさ、丈夫さなどの観点から満足のゆくものを入手することはできませんでした。


もちろん、上記の条件を満たす生地は高額になりがちのため、国内メーカーだけではなく海外メーカーの生地も代行業者を通じて取り寄せることにしました。


当初は日本の生地の方が品質が良いはずだと思い込んでいましたが、海外の生地は想像以上にクオリティーが高く、私が求めている以上の生地を見つけることができました。

こだわり抜いて完成した作務衣

画像3

特に「肌ざわり」は滑らかで着用していて気持ちが良いです。
これだ!と思う生地の入手には時間を要しましたが、なんとか満足のゆくサンプルを入手し、1商品目の作務衣をリリースすることができました。

お客様からの反響、そして新たな商品の制作へ

画像5

発売後のお客様から様々な声をいただきました!

その一部をご紹介いたします。

値段の割に期待以上の肌ざわりで気持ちの良い生地でした!
・これまでにない肌ざわり・・・!タイトル通りの「新感覚の着心地」です。
・伸縮性もあり、作業もしやすくしゃがんだりしても窮屈缶はないです。
・親を介護しているのですが着させやすく脱がせやすいです。
・あまりに快適なのでリピート購入しました!

また、フリースの作務衣2商品(黒、紺)はAmazonでの評価の上位17%に入る4.5以上をいただいけました。

スクリーンショット 2022-01-17 17.29.02

また、Amazon和装分野のシェアが7位に入る事が出来て今後の開発に向けての励みとなりました。

その後、作業に適した作務衣の必要性を感じ、2枚目の作務衣の制作に取り掛かりました。

ここまでお読みいただきありがとうございます。

最後まで読んでいただいた方に割引クーポン(500円分)をご提供しております。

【対象商品】

Silekusから最初に販売開始したフリースの商品(紺・黒)の全サイズが対象となっております。


【利用方法】
レジの画面の
2 お支払い方法
部分の
ギフト券、種類別商品券、プロモーションコードを追加する
の部分にクーポンコードをご入力下さい。

【コード】

8QTU7OOL




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?