見出し画像

短歌:本物が欲しい

ザッハトルテ あのホテルのをくださいな 何をねだってもいいのだったら/銀猫 
ざっはとるて あのほてるのをくださいな なにをねだってもいいのだったら

 「ケーキ」で短歌を考えようと思い、作った歌です。
 きっかけは、川野里子さんのNHK短歌で、12月の回に投稿しようと思ったことでした。投稿したことはしたのですが駄作すぎたため、その後も考えていました。
 これもこれで粗末感が漂っていますが、妄想した歌の背景が自分なりに気に入ってしまったので、日の目を見させることにしました。
 妄想短歌は、読んでくださった方が歌からどのように物語を読み取ってくださるのかを考えるのも楽しいのです。

 オーストリアには行ったことがありません。ウィーンに行った暁には、ホテル・ザッハのザッハトルテを楽しみにしています。
 でも、実はチョコレートは苦手です(笑)

 

 

この記事が参加している募集

今日の短歌

サポート戴けた場合は、書籍購入など研鑽のために使わせて戴きます。