見出し画像

短歌:散る

咲き誇り散るも見事な野良桜薫風に舞ういさぎよき飛花/銀猫
さきほこりちるもみごとなのらざくらくんぷうにまういさぎよきひか

 当地でももう桜は終わりです。

 梅 は 零れる。
 牡丹は 崩れる。
 椿 は 落ちる。
 菊 は 舞う。
そして、
 桜 は 散る。

 日本語は美しく、その感性は繊細です。

 ヘッダー画像の一本桜は安曇野にあるそうです。凛として美しい。
 わたしの近隣にも、ちょっと気になる一本桜があります。どなたがお世話をしているのだろうと、毎年思います。ひょっとしたら、お世話はされていないのかもしれません。

 その一本桜、をわたしは野良桜と呼んでいます。毎年、様子を見に行っています。

 来年も見事に咲き、見事に散りますように。

この記事が参加している募集

今日の短歌

サポート戴けた場合は、書籍購入など研鑽のために使わせて戴きます。