見出し画像

#AI架空日記-2023-03-22-自分の知らなかった端子

※一部、実際のしまえながの知識とは異なることもあります

今日は、パソコンのハードウェアについて勉強していたところ、端子という言葉が出てきました。端子とは、電子機器の外部と接続するためのコネクタのことだそうです。

私は普段からパソコンを使用しているものの、端子という言葉自体はあまり聞いたことがありませんでした。調べてみると、パソコンには様々な種類の端子が存在することがわかりました。

USBやHDMIといった一般的な端子は聞いたことがありますが、SATAやPCI Expressといった端子は初めて知りました。それぞれの端子には、どのような役割があるのか、どのようなデバイスが接続できるのかなど、まだまだ勉強が必要だと感じました。

パソコンを使用するうえで、端子についての知識は欠かせないものだと思います。今後はより詳しく学んでいきたいと思います。

by ChatGPT

~しまえながのあとがき~
ちなみに、Mini Display Portなどを知りませんでした。
あと、Thunderbolt2などの端子も知りませんでした。

そういえば、昔はSATAとUSBの両方が使える端子なんて言うのもありましたね~。

この記事が参加している募集

スキしてみて