見出し画像

入園式に参加できるのは保護者1名?!厳しい現実に、できる範囲の思い出を。

保育園の入園式。

春の温かい風に桜が舞うなか、
小さなわが子と離れる寂しさに、
キュンと心を震わせるんだろうな。

想像するだけで涙腺がゆるんで
うるうるしちゃいます。



先日行われた保育園の説明会の資料のなかに
「入園式のご案内」がありました。


参加する保護者を書いて提出するのですが、
感染症対策の観点から、保護者は1名のみ。


夫と話し合った結果、私が参加することにしましたが、
息子の成長をなにより楽しみにしている夫の気持ちを思うと、
心がキュッと締め付けられるようです。


これからも一緒に息子の成長を見ていたい夫と、
2人で参加できないことが残念でなりません。


社会全体では感染症対策の規制緩和が進んでいますが、
保育園ではまだまだ厳しい規制が続きそうです。


もちろん保育園としては、大切な子どもを預かるうえで、
子どもだけでなく保育士も感染しないことに
細心の注意を払う必要があるので、
規制は仕方ないことも理解できるんですが。


ほとんど会話をしない「入園式」ぐらい
保護者2名までにしてもいいんじゃないかと
思わずにはいられません。




そうは言っても、園の方針は変わらないので、
記念すべき一日をできる範囲で楽しく過ごしたいと思います!

まずは息子の入園式用の服選び。
今は0歳入園の子も増えたからか、
オシャレなロンパースがあるんですね。


桜の木の下でおめかしした息子と写真を撮りたいな。
ここ数年、桜の開花が早まっているので
入園式まで桜が残っていてくれるか心配です。


例年より桜前線が気になる春になりそうです。




この記事が参加している募集

今こんな気分