見出し画像

島田つき個展「黒ねこカンちゃん作品展~はじまりとその先と~」完全版 終了!

こんばんは、クロックロだよ。

7月20・21日は、かねてよりお知らせしていた個展「黒ねこカンちゃん作品展~はじまりとその先と~」完全版でした!

無事に終了し、しばらく電池切れでした(笑)。

この展示は2年前に行った島田つき個展「黒ねこカンちゃん作品展~はじまりとその先と~」の完全版です。以前の展示ではラフ画だった部分も加わった絵本原画すべての展示と、クロックロの書斎の世界観を伝える新たな絵を加えた内容となりました。

また、「その先と」と対となる物語「はじまりと」の展示もありました。「その先と」がカンちゃんとクロックロの未来のお話だとすれば、「はじまりと」はふたりの出会いの物語です。こちらはネット公開はしない予定ですが、いずれ絵本のように本などにできればいいなという気持ちはあります(*^-^*)

わざわざ会場まで来てもらえることって決して当たり前のことではないんですよね。時間・労力・お金……一口で言えないいろいろなものをかけてお越しいただいている。

だから来ていただいたお客様ひとりひとりに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

また、会場に来られなくてもネットなどで応援してくれている方たちにも感謝です。見てくれている人がいると思うと力になります。

常に「期待以上、予想以上」を目指していきたいです。

今回は準備期間が長かったので、理想に近い形での展示ができました(*^_^*)

個展用のHPを作ってみたり。

http://simadatukikoten.xxxxxxxx.jp/

今後も個展をするときには専用のサイトを作っていこうと思っています!

会場のコミュニティプラザ百花堂はとっても素敵で、木の温かみが「クロックロの書斎」の雰囲気にぴったりだなと思いました。

テーマに合わせた作品を並べてみると、一つの世界が作られて、空間そのものが作品化するように思います。

展示をやる意義ってそういうところにもあるのかもしれません。

あれもしたいこれもしたいと新たな展示の野望も生まれたり。

今回の展示はタニヤマ・キネマ様にご協力いただきました。

タニヤマ・キネマは芸能やイベントなどを取り扱っている業者です。

HP http://taniyama.iaigiri.com/

名称の通り、谷山さんがやっています(*^-^*)ノ

また、搬出は怨霊系クリエイターアイドルの有村あるる様にもお手伝いいただきました。

ブログ https://ameblo.jp/arimuraaruru

お二方とも本当にありがとうございます。

用意した手描きカードもありがたいことにすべて旅立っていきました!

ぴょこぴょこ。

今回のためにかき下ろした肉筆画たち。

手前から、

「弓ヶ浜から仰ぐ」

「心は一緒」

「光を浴びて」

となります。

今後、個展をするときは毎回、新しい原画を用意したいなと思います(*^-^*)ノ

新作「曼荼羅」(B2アクリル画)

前回の時に考えた図柄ですが、間に合わず今回に合わせて描き上げました。きっと同じ図でも、描いた時期によって全然違う絵になっていたと思うので、”今”の自分が描くこの絵になって、それはそれでよかったです。

カンちゃんの精神世界。

ミルクの洪水の中から浮上する木の"うろ"(胎内)。そこではクロックロとの新しい生活が始まっている。上から見守る三つの目は、かすかに残る兄弟たちの記憶。
閉ざされた記憶が開き、カンちゃんを光で照らす。向こう側には、見たことのない白猫(テレジア)と、懐かしい母の後ろ姿がある。
四葉の飾りに座るのは、カンちゃんの今を取り巻く猫たち。ミルク皿とどんぐりは、それぞれカンちゃんにとって大切なものだ。守る月おばさんとミィくんは、同じく大切な存在なのだ。

いつかは"うろ"の外に出るときがくるのだろう。カンちゃんも、クロックロも。

『はじまりとその先と』は、カンちゃんが(クロックロも)大人になるイニシエーションの物語でもあります。それぞれがそれぞれの現実を生きているから、思い出だけは大切にして、今を生きようね。

会場のコミュニティプラザ百花堂様、またチラシを置いてくださった店舗様にも感謝申し上げます。

コミュニティプラザ百花堂は、米子だけではなくて、倉吉・鳥取にもあります。そのうち鳥取をまたいだ展示とかしてみたいな(*^-^*)

鳥取だけじゃなくて全国巡業してみたい!!

そして、会場の隅では、新たな企画が始動していました。

次の個展がもう決まっています!!

12月15・16日(土日)

「島田つきのとっておきの怖い話」展示

コミュニティプラザ百花堂(今回の会場と同じ)

次はがらりと雰囲気を変えてこわ~い展示です。

といっても、脅かしたりする内容じゃないから安心して見に来てくださいね。

オリジナルの怖い話や有名な怪談などにちなんだ絵やストーリーを展示します。

単に絵を並べるのではなく、空間全体を使った展示にしたいと思っています。

特報動画(これもびっくり系じゃないよ)

楽しみにしていてください!

~今後の活動予定表~

〇9月1日(土)10:00~15:00
 「創作フェス ゼロイチ」出店
 (松江市カラコロ工房)
 HP→https://01sosaku.com/
 Twitter→https://twitter.com/zeroichisousaku

 ※合同サークルでの参加ですので、島田つき名義ではない可能性があります。
  詳しくは追って情報を公開します。

〇11月23~25日(金・土・日)
 「」
 「」
 まだ不確定です。同じ日程で2つのイベントに出展予定。確定次第、詳細を発表します。

〇12月15・16日(土・日)10:00~18:00、10:00~16:00
 「島田つきのとっておきの怖い話」展示
 (米子市コミュニティプラザ百花堂)←今回(はじまりとその先と完全版)と同じ展示場です。
 イベントHP→http://simadatukikoten.xxxxxxxx.jp/indexkowai.html
 会場(併設施設)HP→http://lunex.co.jp/company/yonago

※予定は変更される場合があります。
 確実な情報は「もの描き 島田つき」のHPや、「可愛いカンちゃん」のTwitterアカウントでご確認ください。

ではまたどこかでお会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?