見出し画像

2023振り返り

どうも、こんにちは、Simamuuです

卒論要旨とまだ書けないレポート2つの以外の課題を片付け大晦日を迎えました

時間ありそうなので今年を振り返ろうと思います
初めて目次を使ってみるよ


復学前

1月

C級取得、友人たちの飲み会久々に参戦。楽しかったなあ。

2月

何したか覚えてない、手帳に記録なし。多分何もなかったんだと思う。

3月 

セミナーとかで色々情報収集してた、就職か院進学か割と進学の方向で進めてた。
しかし、3月の最後の面談でゼミの教授に院を否定され、卒論のテーマも否定される。

復学前期

4月

復学開始。
高崎から所沢までの早起きがキツすぎてカプセルホテルに泊まることを覚える。楽しすぎた。サウナにどハマりする。

5月

23歳になる。なんか色々ミスり、院進を拒絶されたため就職活動を始める。説明会、面接などの就活、コーチ、大学をこなす地獄の日々開始。
GWで卒論のテーマを固め、明けの発表で教授にぐうの音も出ない発表をしてテーマを確定させる。

6月

この6月が就活続きでめちゃくちゃキツかった。内定を下旬にもらう。実は就活はかなり落ちたり断ったりしていた。そもそも志望業界に適性がなかった。結局IT人材の会社に内定。上場してます。

7月

ナチュラルに持病とか関係なく体調を崩した(ゲロ2回吐いた、マジでなんで笑)が中旬に会社を訪問して内定承諾。内定は結局1社からしかもらえなかったが満足する。テストを全てこなして単位を取得。なんだかんだ全部A以上だった。

北村とたかふみと再会、結構嬉しかった。恩師の先生とも飲めてよかった。

夏休み

8月

コーチの仕事に集中。めちゃくちゃハードだった。まじで就活よりハード。
理由:猛暑

卒論の調査を開始するも水戸以外全て断られる。水戸の佐野さんにとてもお世話になり調査完了。とにかくコーチがキツかった。
下旬、人生4度目の高円宮杯。自らの神引きにより予選突破を掴み取る。

9月

コーチの仕事以外することがなく逆に困る。上旬、サウナにいくのを忘れて普通に夏バテで体調を崩す。多分、普通に飲み会が精神的に原因なのは秘密。
高円宮杯決勝トーナメントとフットサルの群馬県大会。どちらも普通に負けた。
赤羽に引っ越すのを決意。お家探しに行った。赤羽に引っ越し。

復学後期

10月

内定式、クソ飲んだ。引っ越しを完了させて大学開始。授業が少ないのでインターンをするつもりだったけど土日でコーチを群馬でしてると結局ハードモードで後期のうちはできなかった。ある週に実家でインフルが蔓延、帰れなくなったので暇すぎて読書三昧。そして卒論の草稿が出来上がったためかなり楽になる。

11月

コロナに感染。一人で苦しむ。正直インフルエンザだと思った。正直コロナ明けのスケジュールがしんどすぎて、火水で大学で疲れる→金曜帰ってくる→土日で疲れる→月曜めっちゃしんどいというサイクルを構築する。毎週月曜死ぬかと思った。

12月

卒業のために大学の課題をこなすことに従事、卒論は後期のうちにちまちま直していたが、年末にになって先生が真面目に指摘してきたのでちょこっと修正。1月末の卒論報告会の資料も作り、あとは要旨と2つレポートを書くのみ。コーチの仕事をちゃんとしていました。

まとめ

・コーチの仕事はマジで金にはならなかったけどなんだかんだ面白くて続けてしまった。(10人アクアを忘れない)
・移動時間が長かったけど、音楽を聴くだけではなく本を読んだりアニメを見たり時間を使うことを覚えられた。
・サウナはマジで神、入った方がいいことに気づいた。ていうかサウナなかったら今年の生活成立してないと思う。
・お金はなかったけど、役員とかとたまにもらえる臨時収入で持ち堪えられた。物欲もなかったし派手に遊ぼうとも思わなかった。友達が割と奢ってくれる人がいた。親がなんだかんだ生活費で工面してくれた。(来年からは自分で払います。)

総括・感想

人生の中で2023年に順位をつけるなら間違いなく上位です。ベスト3には入る。

体調に配慮しながら日々の出来事を受け流すかのようにこなして
「今」を大事に生きられたランキングでは第1位です。

完璧主義をある程度捨てて、完了主義になれたおかげで行動のペースが上がりました。

今年繋がりを持っていた人との間で平均値を取るのであれば確かに「自分」という人間の立ち位置は合ってるなという感じがします。

毎日を大事に過ごせたこと、健康に配慮しながら無理をしなかったこと、病気になってから一番セーフティで尚且つチャレンジングに生きられたのは今年になってやっとです。たまに無理することもあったけどリカバリーして上手く生きられたしスケジュールを完璧にこなせたのではないかと思います。たまにちょこっと体調崩したけどなんか持病が原因というより「そんなの誰でも体調崩すよな」ってタイミングで体調崩したのであんまり気にしてないです。とにかく病気には振り回されなかったのでとてもよかったです。

来年からはしっかり大学を卒業して、社会人として無理なく安全にやりたいことをできるように頑張らないで行こうと思います。

2024年歳男のSimamuuもよろしくお願いします。

それでは。

良いお年を!

(初めて挨拶崩した)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?