見出し画像

台湾師範大学の授業について②

斬新な席

 授業は、皆が前を向くスタイルではなく、大きな机を挟んで向かい合うスタイルなんですよ!これ面白いですよね。だから休み時間とか話しやすいです。初めて見たとき、斬新でしたw 


 クラスは8人。少人数なので質問しやすいです。私の他、日本人二人、韓国人一人、ポーランド人、インドネシア人2人、グアテマラ人一人がいます。アジア人が多いね。英語が母語の人はいないです。休憩時間は中国語と英語での会話になります。英語母語の人が多かったらたぶん私会話聞き取れなくて絶対混ざれないのでw 母語の人いなくて良かったかも笑
 
 勝手にクラスメイトの紹介!笑

 軽くクラスメイトの紹介をしますね! 
 全体的に20代前半の人が多いですね。自分はクラスで一番若い!です!w まあそんな変わらんけどね笑 大学生、大学出たての人など。30代の人が二人います。
 グアテマラ人Aくんはクラスで一番顔の堀が深いです。ちょっと癒し系?笑。台湾で1年ここで中国語を勉強して台湾の大学院?に行きたいらしいです。奨学金持ってるらしいです。
 
 日本人二人いて、BさんCさんとします。BさんもCさんは私より10歳くらい年上で社会人経験があります。2人ともキャリバリな女性です。仕事で英語使ってたそうで、英語上手いです。時々一緒にごはんに行くときに、仕事やこれまでの海外経験の話を聞くのが楽しい。
 ポーランド人のDさんは、見るからに運動できそうで活発な女の子です。実際趣味がロッククライミングなんだとか。クールすぎる!非漢字圏出身なのに、漢字書くの上手いです。英語も上手です。英語話すのちょっと私には早くていつも聞き返してます。😢 大学はイギリスなんだからとか。 頭の回転が早くて、先生からの質問にいつも一番早く答えます。理解も早いです。勉強熱心で小テストもいつも高得点です。(何で知ってるのかというと、席が近いんで勝手に見えるんですね。笑)まさに文武両道!ですけど、非常に笑いのツボが浅いです。ちょっとしたことにもいつまでも笑っています。笑 声高くてかわいいです。顔はあんま見たことないです。マスクだからw
 あと、インドネシアの男の子二人、韓国人一人ですね。韓国人の子は遅刻多いです。笑 
 
 留学生ってお金持ち多そうな気がします。父の仕事継ぐために中国語必要って言ってた人が二人いたり、遅刻しそうな時によくタクシー使う人とかw 
 
 この語学センターは台湾で最も規模が大きい語学センターで、本当に様々な国から留学生が来ています。非漢字圏の人もたくさんいますよ。非漢字圏で中国語を勉強しようと思うガッツがすごいですよね。マジ尊敬すね。私、もし非漢字圏だったらたぶん勉強しないです笑 だって漢字書くのも発音も難しすぎじゃないですか笑 茨の道ですよねw ベルギー人のおばあさんに、日本人は漢字楽勝そうだから羨ましいって言われましたw 

クラスメイトは、みんなフレンドリーで真面目なので環境も良いです。

 師範大学の図書館がめちゃくちゃキレイで気に入っています。ただ、なぜかトイレが汚いですww 

図書館きれいすぎる
図書館1階


図書館の外観。丸い。おもろい


らせん状の階段、おもろい


 語学センターの中にパソコン室があって、空いた時間にそこで中国語のドラマや映画を自由に見たり、教科書の練習問題を解いたりできます。ってすごくないすかw 


映画の種類豊富!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?