見出し画像

病んでる祖先は居ない 睡眠の質が悪い縄文人がナイフ型石器でリスカしてる姿をどうも想像できない

「祖先が気になる」

あれ?

朝から作曲してnote書いてるけど、俺の先祖って何してたんだろう
証の祖先もこんな暮らしだったのかな??

ホラガイや木の棒で音楽作って

たまに営業に出かけたり 打ち合わせしてたのかな

自分は自分の仕事に誇りを持っている

でも特別変わった事をしているとは思わない

100人に1人 1000人に1人 同じ働き方をしている人は居ないけど、思いっきりはぐれものと言う訳でも無い

でも、、証が狩猟や採集の時代に足並み揃えて一緒に狩りに出たり ドングリやクリ、ノイチゴやクルミをせっせと集めていた様にも思えない

「ああ、証さんの先祖は先頭に立って狩りに取り組んでいましたよ」

どうも想像できない 俺の祖先はそんなスタートアップに関わったり、国内トップ企業で他国とバリバリ交渉していたタイプでは無いはずだ

「ああ、証さんの祖先はね 貝殻で笛や楽器を作って、鳥の骨をくりぬいたモノを入れて安定的に息を吹き込める様に改良してましたよ」

こう言われた方が納得する

先週、彫師さんが出張でタトゥーを彫っている写真を見た時にふと
「この人たちは古くから、こうやって改良を続けながら絵や歴史を刻んでいたんだろうな」と思ったのがきっかけ

最近祖先が気になる

なんか、今と同じでやりたい事やってたんだろうか

それとも祖先は割と真面目で、狩りカーストの螺旋から降りて
反動でドロップアウトして不良になった成れの果てが自分なんだろうか

内臓の炎症が酷くて睡眠の質が悪い
マインドセットが曖昧で、自分のやりたい事を後回しにして
石器でリストカットしてるかまってちゃん原始人

そんな祖先 絶対に居なかったはず笑

2024年 1年間 クリエイターとして限界に挑戦中

最期の1年 クリエイティヴな気持ちを完全燃焼して燃え尽きる活動中

札幌のクリエイター 証です

「心の病気って現代だけでは」


まぁ、自殺や殺人の悲しいニュースが多い

過労や鬱 そんなのばっかりだ

でも、コレ なる必要あるか??

そんな事をふと思った

ナウマンゾウの骨を削って武器や道具を作っている人が「業務量が多くて病んできた」なんて言ってる姿を想像できない

きっと疲れたら休むか、自分の目的を果たすまで 手の先がボロボロになってさかむけて 手荒れの最終形態になっても武器や道具を作ったはずだ
生きる為に

だって、そうやって工夫して命を狩りにいって、火を起こさないと自分が死んでしまうんだから
生きる為の目的があったらなんだってやったはずだ

現代の人間は狂っている

仕事そのものが目的になり、仕事場での自分のポジションや功績、ミスで一喜一憂している

「マンモスはオフィスに来ない」

俺たちの祖先がマンモスが攻めて来る場所にワナを仕掛け忘れたら、死亡事故のリスクを伴う重大なミスだけど

オフィスレディのアナタが社内の大事な資料を間違ってFAXしてしまっても、オフィスにナウマンゾウが押しかけて来て潰されたりしない

「山菜が無かったら死ぬけど、山菜の発注ミスで死なない」

俺たちの祖先がヤマイモやユリの根 ゼンマイやワラビを持って帰らなかったら、パートナーや子孫 誰かは餓死で死ぬかも知れないけど

頼まれてた資料や、サンプルを忘れてもきっとあなたの上司は死なない
大丈夫 笑
山菜を1桁間違えて、ウドやタラの芽が段ボール山積みで売り場に届いてしまったらSNSを使って格安で売り切ろう笑
怒鳴られるかもしれないけど、この程度ではクビに出来ないから大丈夫

疲れたら休めば良い

忘れたら代わりのモノを使えば良い

どうにもならなくなってしまったら、辞めたらいい笑

「出たぞ!老害だ!」


この理論を年上に話すと

「家族や恋人が居る人はそんな簡単に動けねえんだよ」と言われてしまう

そういう考え方を押し付けられた時に本当に「老害」と思ってしまう 悪い言葉で使いたくないんだけど、本当に老害以上の表現が思いつかない

言ってる事のレベルは赤ちゃん、こり固まった頭はジジィ!
見た目はジジイ、中身は幼児!
赤ちゃん老人 老害!

言ってて口が悪すぎて反省してきた笑
反省してるから嫌いにならないで笑

言ってから弱気になってしまった笑

家族や恋人を安定して養っていける、自分が好きになれる仕事を探した方が良い(キリッ)

証 復活笑

そして、その休職1か月すら支えてくれないパートナーは頼りにならないから、きっと介護やケガのフェイズでも助けてくれない

「家族が居るから簡単に動けない」
「子供が居るから環境を変えれない」

家族が居るから、自分が息切れ共倒れしない仕事場を探すべきだし
子供が居るからこそ柔軟でフレキシブルな環境作りに取り組むべきだ

証はこの理屈にそこそこ自信を持っている

家族や恋人を永続的に養っていける、ノンストレスの会社を探した方が良い
その一瞬、恋人や子供が飢える程 日本の社会保障は脆くない

もし、3日位食うものが無くても死なない
自分は6日間 正確には5日と半日断食しても大丈夫だった

ただでさえ食べ過ぎの現代人、少しデトックスして良いかも知れない

っていうか、もう少し人に頼ってみようよ

「おにぎりかってちょうだい笑」

大人に頼まれたら可愛くない?おじさん買っちゃうぞ笑

シンプル 親戚 家族 友達に頼んでみたら、おにぎり1個くらい買ってくれると思う

「今すぐ来てくれないと死ぬ!」と言われたら「めんどくさ」ってなるけど

「あたし絶食5日目 餓死しそうだ、、」と言われたらお茶とおにぎり位は買ってあげると思う笑

「一生のお願いおにぎり」
もう餓死寸前のせいで語尾がおにぎりになってる
なんか見捨てられないので「買ってあげるおにぎり」してしまう笑

頼んでも無理なら重症


土下座して鬼電して、未読2000越えるくらいラインしても
おにぎりの1つ 誰にも買ってもらえなかったら

それはもう 人としてどこか終わってる所があるかもしれないので、己を見つめ直した方がいいかもしれない お前ヤバイぞ!笑

証も自分の生活があるからどこまで優しく出来るか分からないけど関わってる人から急に「無職になって、骨折して身動きもとれず 嫁も子供も飢えている!」と言われたら、3人分 3食分の食料位は届けて
あとは役場や地域包括センターを紹介する位はしてあげたい

だから本当に、食料無い訳でも無いのに自殺とか意味が分からん

自分たちの祖先が狩りの途中に「疲れた」とか「病んだ」とか言ってる姿が想像できない

恐らく獲物を捕獲するまでは疲れなんて気にした事もないだろうし、病んでる暇なんてなかったと思う

SNSがあったら便利だったなぁ とは思う
「絶対に狩れる!シカ イノシシ!」
「まだ弓や犬を使ってる人は一回だけ下の広告をクリックして!」

とかそんなショートばっかり流れて来る気はするけど

彼らにスマホは無い 多分手探りで今日のご飯を探していたので、それはもう 病んで無いと思う

全身全霊 全力の時にメンタル不調を訴えてる子供を見た事が無い

短距離走の最中に「死にたい」とか
ドッジボールで最後の一人になった時に「病みそう」

って言ってる子供を見た事が無い

トー横みたいな場所も絶対無かったし、縄文人が皆で地面をドラミングしながらコールして飲み物やノイチゴをイッキして過剰摂取で死ぬ

俺たちの祖先がそんな事をやっていたはずがない あくまで1%位の可能性は否定できない

旧石器でリスカしてた人も居るかも知れないし、狩りに出かけてる隙を見て人のすきぴをファックしてる原始人も居たかもしれない

見てないから全てを否定はできない笑

でも居なかったと思うんだよなぁ~!!病んでる原始人!!笑

感染症で簡単に死ぬ時代に、傷口1つがヤバイのにリスカとか絶対しないし

かまって欲しい時は匂わせで海藻干したりしなかったと思う

多分地面ぶっ叩いて自分の存在アピールしてたと思うんだよ笑

もう、妄想だから全部「思う」で申し訳ない

これって証の妄想ですよね はい そうです!

でも本当に病んでてめんどくせえ原始人なんか居なかったと思うんだよ

そういう意味で証は原点回帰 アンダーグラウンド
かなりこう プリミティヴな存在だと思う

病んでないし、狩りに悩んでも無いけどダメ元で頼んでみる
noteに無糖レモンかハイボール1本買える小銭を投げ銭サポートして下さい

いつかあなたが道端で倒れた時に証が通ったら
昔、noteに数百円投げ銭した話してください
近くのコンビニでお酒奢って返します

俺に病んでる暇は無い 全力だから


ずっと曲出して無いけど音楽やってますか?残り256日ですよ

鬼のレコーディングしてました

来週 アー写撮影、その後MV撮影 その後マスタリングとリリース手続きした足でライブ会場の下見!

病んでる暇あったら 証を推し活してくれ!絶対がっかりさせないから

残り256日

でも焦らないんだな これが

また、キックから選び直そう

【音源と映像】


【サブスク 音源DL ハイレゾ音源購入リンク】


【証と仲間のクルー"Stone psycho Mobb"音源と映像】


【Twitter Instagram note リンクまとめ】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?