見出し画像

変則一日2サイクル

 昨日は帰りが遅くなり、夜は食べませんでした。僕の場合、飲み会がない限り、晩御飯を外で食べることはなく、基本的に夜は家に着くのが10時を過ぎると食べないで寝てしまいますが、翌朝になって、2食分食べられるかといえば、せいぜい1.2食分といったところで、食いだめなんてものはできないんだなと思います。

 また、勤め人なので睡眠の時間は当然ながら、夜から翌朝にかけて集中的に確保しているのですが、僕は基本的には一日2サイクルが理想形なんですよね。

 ずいぶん昔に、試験勉強を猛烈にやっていた時期に、1日最大15時間の勉強時間を確保するために、朝4時に起きて、途中、朝食をはさんで11時まで勉強し、昼を食べて2時間ぐらい寝てから、再び晩御飯や入浴を間にはさんで、夜まで勉強して、といった日々を一定期間過ごしたことがありましたが、おそらくあのスタイルでないと、15時間は確保できなかったように思います。

 今も休日は、自分の時間がある程度確保できるのであれば、夜の睡眠時間は短めにして、日中にコワーキングスペースで居眠りすることで生産性を高めていますし、平日も昼寝の時間は必須で、忙しくてまとまった時間が取れなくても、とにかく10分でもどこかで仮眠します。

 独立して仕事している人には、完全2サイクルを一年通して実践されている方もあるようです。そこまで至るには、日中時間帯がフルに活動時間となっている周囲の人的ネットワークとの調和を図る必要があり、言ってみれば、自分のほうにスケジュールのコントロールの主導権がある状態、他人に振り回されずにビジネスを軌道に乗せている人ということでしょうから、その境地に至っていること自体、うらやましい気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?