見出し画像

「オッペンハイマー」〜完璧に仕組まれた宇宙


とにかく音が凄くて
私の耳大丈夫か?

特に
トリニティ実験の
爆音には、どくんとしました。


それこそが原爆なんでしょうか。

あの実験を見ていた
あの人たちの
健康被害のことばかり
考えていました。

・・・・・
トリニティとは
三位一体。

キリスト教的三位一体ではなく

もっと根源的な

宇宙・魂・物質の一体。

を意味しているのではないか、

それをオッペンハイマー自身も意識せず
名付けたのではないかと

思います。

天から降りてきた名前。

つまり
マンハッタン計画は

オッペンハイマーがいなくても
関係者たちがいなくても

起こるべくして起こった。

オッペンハイマーが世界を変えたんじゃない

世界を変えるのはいつも神。

だから
奢ったらあかんし
おかしな罪悪感を持ってもあかん。

・・・・・・
私たちがいまだ知らない神、
名もなき神

原爆というものを人間に発見させた。

なぜだろう。

天災、原爆、戦争、、、

ない方がいい。
平和がいい。

なのに

神は、時に非情。
人間が苦しむように 
仕向けているように思える。

なぜだろう。

・・・・・

本当なら、原爆被害にあっていたのは
ナチスドイツだった。

しかし、ヒトラーが自殺し、必要なくなった。

じゃあ日本に落としてみよう。
どうなるか試してみよう。

人は、何かを作ったら、試したい。

美味しいご飯を作ったら
誰かに食べてもらいたいのと
同様に。

それが本能。

・・・・・
これからも戦争、兵器開発は
あると思います。

いいとか悪いとかそんなことじゃない。

神の手によって
すべては
完璧に仕組まれているから。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?