チアシードの話

前からちょっと気になってはいたけどなかなか手が出せなかったチアシード。たまたま同僚がおすそわけをしてくれたので、1週間ほど摂取してみた。そのまとめ。

はじめに:
チアシードに関してさらっと調べたところ、発芽毒がどうとかこうとか、水に浸ける時間が10分なのか一晩なのか、諸説ありだったので、そのあたりは自分で調べて何を信じるか決めたらいいと思います。ここでは主に「どうやったらおいしかったか」をメモります。

結論から言うと、
1:水で十分に戻す (以前2時間くらいと書いていましたがやっぱり1晩置くとちゃんと戻ったし胃も楽でした)
2:その後、ジュースを足す
3:寝る直前より朝飲む(と胃が楽)
というのが一番おいしかったです。ジュースのおすすめはレモネード。甘いばっかりのジュースより、レモネードみたいなちょっとツンとしたジュースのほうがよさそうです。

混ぜて不味かったのは麦茶です。強めの味がある飲み物のほうがいいと思う。

「無味」といろんなところに書いてあるけど、個人的には微妙に味があると思う。めちゃくちゃ薄いひまわりの種の味みたいな…ちょっと苦くて、なんていうか、ひまわりの種感がある気がします。

それから、水で十分に戻っていないチアシードを摂取すると、胃の弱い方の場合は苦しむと思います。私は特に胃が超弱いというわけではないはずなのですが、炭酸ジュースに直接チアシードを浸した時、どうやら二酸化炭素の気泡がチアシードの周りについてちゃんと水分を吸わなかったらしく、激しい胸焼けというか胃酸過多?みたいになって一晩苦しみ、翌日はりんごとレタスしか食べられませんでした。頭痛薬も飲んでたからそのせいかもしれないけど…。
実は今日のチアシードは水が足りなかったかな〜と思っていたら今ちょっと胸焼けをしかけているので、たぶんチアシードはちゃんと水でふわふわにしないとダメなんだと思います。
ジュースに混ぜるよりも、水でふわふわにした方がちゃんと戻ってる感じがします。全部感覚値なので違ってたらごめんなさい。

分量は今の所、乾燥した状態で1日スプーン1杯くらいを1週間に5回くらいの頻度。五穀米とか、十六穀米とか、穀物系を食べるとすぐおなかをこわしてしまうタイプなのですが、そのくらいだったら大丈夫そうです。

ダイエットフードとして名高いらしく、たしかにジュースと混ぜて飲む?食べる?とけっこうお腹がいっぱいになります。カロリーが高めだということなので、おやつの量が減ったけど大丈夫と信じて食べ続けています。1週間では体重は落ちてない(むしろちょっと増えた!)けど、今後減ってしまうようならどこかで高カロリーおやつを食べなければなと思います。

チアシードのレビュー的なものを見ていると必ず書いてあるのが「見た目がカエルの卵みたい」というものなのですが、田舎育ちの私が慣れ親しんだカエルの卵ってちょっと違くて、なんかゼリーのチューブみたいな感じのヒモみたいなやつなんですよね。なのでチアシードはどちらかというと「キウイゼリーの種のところ」という感じです。でもつぶつぶなので、じっと見てるときもちわるい。観察はほどほどに。

今後の様子見ポイントなのですが、チアシードを食べ始めてから微妙に咳が出るので、風邪なのか季節的な何かなのか、ジュースの飲みすぎなのか、チアシードなのか、わかるといいなと思います。あと、体重が減っていかないように気をつけること。それと、体力がつくのかどうかを知りたいです。

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?