見出し画像

大事なものほど失うのが怖い繊細さんの私

去年は悔しいことがたくさんありました。


本音を隠して相手の気持ちに合わせてしまうので、自分の気持ちはいつも後回し
いつも誰かの応援団


ほんとはやりたい
やれる気がする
思いは人一倍ある

でも怖い
失うのが怖い

だって自分にとってすごく大事なものだから


それに、相手の気持ちに合わせるあまり、話しているうちに全然思ってもいないことを話していたり、
はっきりと自分の本音も言えないので、やんわり遠回しに相手に伝えがちなことも多い。

なので自分としてはちゃんと伝えているつもりなのに、それが相手には全然伝わってなくて

あー伝わってないんだな…
言ったのにな…
って
深く傷つく

自分がストレートに言わないから
伝わってないだけなんだけど



「怖いと思うのは自分にとってすごく大事なものなんじゃない?大事だからこそ失うのが怖いんじゃない?」

臨床心理師の先生に言われてハッとした。


繊細さんは、自分が心から大切にしている気持ちや、やりたいことを失うのが怖い
大切なものを誰かに見つかるのが怖い

お願い
とらないで
私の大事なものに気づかないで
って

大切に思えば思うからこそ、誰かに見つからないように心の奥底にしまっている

人に話すと
とりあえずやればいいじゃん!
わけわかんない🤷🏻‍♀️
自己肯定感低すぎる
って、言われがちで

違うの!やれないの!
って言っても伝わらない

それがなくなっちゃったらどうする?
私が失敗したり、出来なかったりして、もうできなくなっちゃったら?
大事な人がいなくなっちゃったら?

怖いんだよ!!

だからいつも心が湧き上がってくると
蓋をする

強く
きつく
開かないように

ぎゅっと


完璧主義で誠実で
うさぎのようにいつも怯えていて

そんな自分が嫌になる



だからもう
そんな風に思うのは
やめたいんだ


#透明な世界を夢見て

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?