見出し画像

The Mirrazを知っているか?

ザ・ミイラズのことを。

日本のオルタナティブ・ロックバンドなんですけどね、最近知って、急激に好きになった。
好きになったタイミングで、ちょうど、市内のライブハウスでワンマンするってんで、行ってきました。
ちょうカッコよかったです。そらまあ、好きになったバンドのライブなんてものはちょうカッコよいもんですが、ちょうカッコよかったもんは仕方が無い。どうしようもない。

なんでしょうね、こう、まあ、ミュージックビデオはたくさんYouTubeで観られるので、観るが早いのですけど。

まず、その特徴は、なんか、めっちゃ歌うのが早い。恐ろしく早口というか、単位時間あたりに詰め込める歌詞の文字数の限界に挑戦してんのか? ってくらい歌詞の文字数が多い。
速度と密度で言うと、たぶん《初音ミクの消失》くらい。

こないだTSUTAYAで、このThe Mirrazのベスト盤を得たんですけど、歌詞カードがヤバかった。隙間無く埋め尽くされた文字。狂気じみている。
あと、同じフレーズを繰り返すのが特徴。
例えば「ハッピーアイスクリーム」という曲の歌詞。


絡み絡みあったコードの中で夢中でもがくから/強く強く強く強く強く強く強く強く強く強く強く強く強く強く強く強く強く強く絡みあっていく/逃げ場もなく呼吸もできなくなって/でもそれが繋がるってことなんだろう/でもそれが本当に正解かなんてわかるわけもなく/「傷つけ合う=(が)解り合う」だなんて方程式は知りたくもないし/「傷つけ合う=(が)解り合う」だなんて方程式は知りたくもない

この繰り返しが、気持ち良いです。繰り返すの、なんか好きなんですよね。なんでしょうね。なんでしょう。好きです。なんかね。なんか。気持ち良いんですよ。この繰り返しが。

別に、まあ、それだけでは無くて、まあ、単純に曲が好みっつーのもありますが。
「アークティック・モンキーズ」や、「ザ・リバティーンズ」、「ビースティボーイズ」が好きなアナタなら気に入ることでしょう。

あと、これはなんとなくですが、趣味で文章書いてるような人は絶対好きなんじゃないかと思ってます。The Mirraz。
特に、ツイッターでもインスタでもなく、ブログやnoteに書いてる人は好きなんじゃないかと思う。
絶対ってのは、あれです。言い過ぎです。でも、少しは、きっと、そう。
言いたいこと言うのに、言葉を尽くした文章を手段に選ぶ人は、言いたいことを言いたい言葉全部使って言いたい人は、きっと。

いろんな曲がありますが、特に、最初にリンク貼った《NEW WORLD》は、ぐっと来るものがあった。
そんないろんな言い方で言わなくても言いたいことわかるけど、そんないろんな言い方して言いたくなるほど言いたいって感じがして、マシンガン・エモい。

何より!
何よりですよ、この《NEW WORLD》のMV、歌詞が出ててわかりやすい。わかりやすいの、だいじ。
大量の言葉がわかりやすさを伴うことで、びしびしヒットしてくる。
結果、エモ・・・となる。

もっかい貼っとこう。

イェイッ!

#雑記 #日記 #随想 #うそめがね日記 #TheMirraz #ミイラズ #ロックバンド #邦楽

読んでいただきありがとうございます!!サポートいただければ、爆発するモチベーションで打鍵する指がソニックブームを生み出しますし、娘のおもちゃと笑顔が増えてしあわせに過ごすことができます。