見出し画像

#16 生きることは偶然 死んでいくことは必然

祖母の法事で出会ったお坊さんが言っていた言葉
この言葉は自分の中でとても大切にしている言葉

まだヨガをしていない頃だったから、最初はよく理解できなかったけど、今はこの言葉がとても腑に落ちる

自分たちがこうして生まれてきたことも、どのくらいの確率かわからないほどの偶然

生まれてくれば不死ではないから必ず死んでいく

死ぬことを恐れるのではなく
それまでの日常を大切にしていきたい

自分たちは日々過ごしている日常が当たり前だと思いがちではないだろうか
明日が必ず来るとは限らないこと
いってきますと言って
ただいまが言えるとは限らない

3.11が来ると思い出す
いつものように出かけた大切な人が帰って来なかったあの日

日常は当たり前のようにやってくる
大切な人はいつもそばにいる
大切な仲間に明日も会うことができる

これは必ず約束できないということを

死ぬことは必然だということ
その日はいつくるかわからない
明日かもしれない
明後日かもしれない
1週間後、1年後…
それは誰にもわからない

だから1秒1分1時間1日すべてを大切に
この《いのち》を生き抜いていく

これがきっと生まれてきた自分たちの使命なんだと思う

毎日伝えて欲しい
自分の大切な人達に感謝の言葉と
あいしているということを

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?