【記事感想】Google、ガイドライン変更。

Googleはガイドラインを変更して「その記事が報じなければ世間に知られることがなかった情報」を提供する記事が最も高く評価されるようにした。

記事元Googleが検索で「オリジナル記事」を優先するアルゴリズム変更を実施

ニュース記事向けですね。とにかく新しくて新鮮な記事が検索上位に来るようにアルゴリズムを変更したそうです。

これだと一早くニュースをWebに配信することが重要視されそう。大変だ。Twitterアカウントとかは対象外なのかな?

また引用にもある通り、一次情報がより重要視されていくことも示唆しています。今まで以上に記事の速さ、質、オリジナル性が大事になってきますね。

検索での戦い方はますますハードルが上がりそうな。

ニュースサイトの一般的評判(ピューリッツァー賞などの有名な賞の受賞歴や、過去に質の高いオリジナル記事を書いてきたかなど)も考慮に入れるよう評価者に依頼している。

逆に質の高い記事を積み重ねて配信してきたメディアは評価がますます高まりそうな話も。より質の高い記事を積み重ねていくことでストック性が増し、競争優位性を増していく…これが今後のSEOの在り方かも。

簡単に書けば見てもらえる時代じゃないのは確かですね…下手くそなSEOを意識するよりコンテンツをしっかり作る方が良さそう。


#Google #SEO #検索 #アルゴリズム #ニュース #質 #評価 #ガイドライン #コンテンツ #記事 #検索アルゴリズム #評価者 #一次情報

サポート頂けると嬉しいです!何卒!!