見出し画像

通常開催の仙台七夕まつり

 コロナ禍による中止や縮小開催を経て、今年は通常開催の仙台七夕まつり。
 コロナ禍が始まった年の夏に通販で買った、白いしじら織の浴衣を着て出かけた。鳥獣戯画の絵柄の布マスクを合わせて。
 日本全国でお祭りすら自粛しなければならなかったこの2年間は、和装業界の方々も大変だったのだよな、と改めて思う。


 みんな、大変だったよね。
 そして
 みんな、頑張ったんだよね。


 
 顔にかかるくらい長い吹き流しの下を歩くのは初体験。
 熱中症と混雑を避けるため午前中の早い時間に出かけたものの、それでもかなりの賑わいだった。
 老若男女、浴衣姿の人もたくさん見かけた。


 やはり、お祭りはいいな。


 通常開催に尽力されたすべての方々に、心からの敬意と感謝を。
 


#みんなでつくる夏アルバム

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?