見出し画像

野球の神様に会いに動物園に行って来た

 タイトルだけで意味が分かる人は、よほどの野球マニアか宮城県民、もしくは配信等含めてサンドウィッチマンさんの「サンドのぼんやり~ぬTV」を見ている方だと思う。

 4月21日(日)、私と夫は「一度は行かなきゃね」と以前から話していた仙台市太白区の「八木山動物公園」に行ってきた。


 仙台市太白区にある仙台市八木山動物公園は、昭和40年(1965年)開園の動物園である。
 八木山動物公園が開園する前の仙台には、東北初の動物園である仙台市動物園があった(昭和11年開園)。しかし、太平洋戦争の開戦に伴い閉園となり、昭和20年(1945年)7月10日の仙台空襲の際にその設備もすべて焼失していた。
 戦後、当時の東京動物園協会理事長で上野動物園の初代園長だった古賀忠道氏に協力を求めて新たに作られたのが、現在の八木山動物公園である。

 今は動物園と遊園地となって多くの家族連れで賑わっているこの場所には、かつて八木山球場があった。八木山球場では、太平洋戦争開戦前の昭和9年(1934年)11月9日に日米野球の1戦も行われた。
 この試合において来日初ホームランを打ったのが、「ベーブ・ルース」の愛称で知られるジョージ・ハーマン・"ベーブ" ・ルース・ジュニア選手である。
 これを記念し、平成14年(2002年)ベーブ・ルースが打ったホームランボールが飛び込んだ外野スコアボードがあったとされる場所に彼の銅像が設置された。

ベーブ・ルースの銅像
由来が記されたプレートもあった
現在では日本でただ一つの等身大のベーブ・ルース像とのこと


 日本に野球が伝来して150年となった2022年、日本野球機構と全日本野球協会では、日本全国の野球にまつわる聖地や名所150カ所を「日本野球の聖地・名所150選」に認定する「野球伝来150年」事業を実施した。
 認定された「野球の聖地」の中には、この場所も含まれていた。


 今シーズン開幕前には、地元tbc東北放送の番組「サンドのぼんやり~ぬTV」にゲスト出演した東北楽天ゴールデンイーグルスの今江敏晃新監督も、サンドウィッチマンのお二人とともにこの場所を訪れている。

 ここ数年、野球界では投手と野手の二刀流として大谷翔平選手の活躍が大きな話題を集めているが、大谷選手が生まれるよりもはるか前に二刀流で活躍していたのがベーブ・ルース選手である。「野球の神様」と称されるのも決して大袈裟ではない。
 そんな、ベーブ・ルースの銅像。
 寺社仏閣ではないと頭では分かっているのだが、夫婦で記念写真を撮った後は、野球の神様に手を合わせて必勝祈願。
 今シーズン、好ゲームを見せているもののなかなか勝ちにつながらず厳しい戦いが続いている東北楽天ゴールデンイーグルスが、苦境を脱してこれからどんどん勝ち上がっていきますように。
 そして、あなたと同じく二刀流で活躍している大谷翔平選手がかつて在籍していた北海道日本ハムファイターズのことも、どうか、いやここ東北ってのは分かってるんですけど、そこんとこ、ちょっとだけお力添えいただいて、どうかどうかウチのチームのことも何卒お願い致したく(以下略

 (生まれも育ちも宮城の夫はもちろんイーグルスファン、生まれも育ちも北海道の妻は宮城移住後はイーグルスも応援しているけれど根っからのファイターズファンである。)




 もちろん、この日は推しチームの必勝祈願に銅像に手を合わせるのだけが目的ではなく、動物園でたくさんの動物たちを見て楽しんできた。
 天気は快晴。多くの家族連れで賑わう八木山動物公園は、すでに葉桜になりかけではあるものの桜も咲いていて、お花見気分も楽しむことが出来た。
 ちなみにこの日、「せっかく動物園に行くんだから」と夫はキツネの柄の日本手ぬぐいを帽子代わりに頭に巻いていた。
 「じゃあ私は何か動物の柄のTシャツにする」
 「いいね。何か持ってる?」
 「持ってるよー。大日本プロレスのだけど。」

夫との動物園デートにプロレスTシャツを着る妻52歳 ちなみに亥年

 BJWのイノシシ柄Tシャツを着てイノシシと記念撮影しようとするも、カメラを向けたらイノシシに尻を向けられた。残念。
 気を取り直して動物鑑賞。

サイ寝てた でも耳の動きがめっちゃ可愛かった
シマウマ
フラミンゴ
キリン
めっちゃ近い 網の無い方まで首を伸ばしてくる
ゾウ 親子で砂浴び中
ラクダ
ライオン
ラマ
ラマ

 他にもたくさん。敷地が広く、動物の種類も多くて楽しい。
 たくさん歩いてお腹が空いたので園内の「グーグーテラス」で昼食。
 これがまた予想以上に美味しかった。

蔵王モッツァレラのマルゲリータ
しろくまプレート
こちらは「アフリカ売店」のパフェ


 たくさん歩いて、美味しく食べて、たっぷりと楽しんだ。



 以下は、余談ではあるのだが


 帰宅後、野球結果をチェックし、夫婦で歓喜した。
 東北楽天ゴールデンイーグルスは埼玉西武ライオンズに0-1で勝利。今季初のカード勝ち越しで最下位脱出。
 北海道日本ハムファイターズは千葉ロッテマリーンズに5-0で勝利。今シーズンなかなか勝ち星のつかなかった先発・加藤貴之投手が嬉しい今季初勝利。しかも万波中正選手とアリエル・マルティネス捕手(27)の2者連続本塁打。これで首位ソフトバングホークスとのゲーム差は1。

 頑張ったのは選手であって神頼みのおかげではないと頭では分かっていても、さすがに昨日は「野球の神様ありがとう」と心の中で思ってしまった。
 ありがとうベーブ・ルース。また行きます八木山。


 聖地かどうかはともかく、八木山動物公園、良いところです。


この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?