素敵なホリデー

この歳のクリスマスは、一人で映画を二本観に行った
前情報無しで、観たこと無いのを一つ目に
何年も前に観たことあるものを二つめに

予定と違って、観たかった映画のチケットは買えなくて、思い通りにはいかない一日ではあったけれど
それでも
しがらみもなく、映画に浸り
合間に空っぽになり、空かした腹を満たしたり
熱い珈琲を啜ったり
煙草を吸って、唯々思い耽ったり
充足した1日だった
心身共に、満たされた一日だった
こんなクリスマスは久々で、満足した
満足してしまった
そのまま死んでしまいたいくらいに
久々にそう思ってしまうくらいに
満たされてしまったんだ

例えば明日が休みで
例えば酒が入ってて
例えば給料日の後で
例えば雪が降ってて
例えばこれ以上の幸せを見つけてしまって

そんな
些細なきっかけで死んでしまいたくなるくらいには、今日は素敵だったんだ
あまりにも素敵な夜だったんだ
澄んだ空気と、冷えた風が、心残りを思い出させて、保けた頭を覚ましたけれど
それでもこのまま終わってもいいかと思えるくらいには、幸せな、一日だったんだ

来年のクリスマスも
その次のクリスマスも
どこかで観たい映画があるといいな




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?