見出し画像

「新古事記⑧」オオクニヌシの挑戦(天の試練)

「新古事記」あらすじ

前回のお話はこちら


「新古事記⑧」オオクニヌシの挑戦(天の試練)


ヤガミヒメの求婚に
兄弟達は怒り、オオナムヂ(後のオオクニヌシ)を
殺してしまおうと相談して、
オオナムヂを呼び出し


「この山の上に赤いイノシシがいる
 我々がそれを山から追っていくから
 お前は下で待ち構えて捕まえるように」

と言いました


そして山の上に登ると
イノシシに似た大きな石を火で真っ赤に焼いて
山の上から落とし、
石の後を追いかけていきました


オオナムヂは言われた通り
下で待っていて、
落ちてきた石を受け止めたので
焼かれて死んでしまったのです





そこで、オオナムヂの母は泣き悲しんで
高天原で、カミムスヒにお願いして
キサガイヒメとウムギヒメという
女神を遣わして

治療をしたので
オオナムヂは生き返ったのです


それを見て兄弟達は、
またオオナムヂを欺いて
殺してしまいました

母はまた相談して
もう一度、生き返らせ
「このままこの国にいたら殺されてしまう」と

オオナムヂに木の国のオオヤビコの所に
頼っていくよう言いました



オオヤビコは、
オオナムヂを迎えましたが、
兄弟達が追いかけてきたので
根の堅洲国のスサノオの所に行きなさいと言いました




そして、
オオナムヂは言われた通り
根の堅洲国についたのです


そして、
そこでスサノオの娘の
スセリビメが出迎えると
2人は恋に落ち、
夫婦になる約束をしたのです


スセリビメは、父スサノオに
「とても立派な神がおいでになりました」
と紹介しました


スサノオはオオナムヂを
部屋に上がらせて
蛇のたくさんいる部屋に
オオナムヂを寝かせたのです


するとスセリビメは、
蛇を拂う巾をオオナムヂに渡し、


そのお陰で
オオナムヂは蛇を追い拂うことができ
ゆっくり休むことができました

翌日、
スサノオはオオナムヂを
ムカデとハチの居る部屋に寝させました


でも、
スセリビメが同じように
ムカデとハチを拂う巾を渡したので

その日も無事に寝ることができました



次に、スサノオは、
オオナムヂを野原に
連れ出し

次に野原に矢を打ち込んで、
オオナムヂに
それを取ってくるように言いました


オオナムヂが野原に
探しに入ったところで、スサノオは
四方から火を付けたのです


オオナムヂは逃げるところがなくて
困惑していると、
どこからかネズミが現れて
こういったのです

「内はほらほら。外はずぶずぶ」

それを聞いて、はっとしたオオナムヂは
足元の土を思いっきり踏みつけると
穴の中に落ちました。


そして、穴の中にいたため
火に焼かれずに済んだのです


そして、ネズミが矢を取って
オオナムヂに渡したので無事に
スサノオに矢を渡すことができました


スサノオはオオナムヂを家に連れて帰り
オオナムヂに
頭のシラミを取るように伝えました


オオナムヂが、スサノオの頭を見ると
なんと頭にムカデが、うようよいたのです
オオナムヂが困っていると


スセリビメはムクの実と赤土を
オオナムヂに渡しました


オオナムヂはその木の実を嚙み砕き
赤土を口に含んで、一緒に吐き出すと
スサノオはムカデを
噛み砕いで吐き出していると思って


「可愛い奴だ」と言って、
すやすやと寝てしまいました


スサノオが寝ているうちに、
スサノオの髪を柱に結び付けて、
部屋の前に大きな石で入口を塞ぎ、

オオナムヂは
スセリビメを背負って、
スサノオの生大刀、生弓矢、天詔琴
を持ち出して逃げ出したのです


でも逃げる時に、天詔琴が木に当たって
大地が響くほど鳴り響きました


そして、スサノオは
その音で目を覚ましてしまったのです


でもスサノオが髪をほどいているうちに
2人は遠くまで逃げることができました


そして、スサノオは追いかけて行って
オオナムヂに言いました


「持っている生大刀と生弓矢で兄弟達を追い払い
 スセリビメを妻にして、
 オオクニヌシとなって、この国を治めよ。
 この愛い奴よ」と

そしてオオクニヌシとなったオオナムヂは
兄弟達を追い払い、
ついに国を治める事になったのです




この世界ではそれぞれの道のりの中に
試練が準備されています

試練により、成長する機会があり
それぞれの意思の強さを確かめるため
その先の創造の力を高め
達成の喜びをより
大きく感じるために起こります


それは一件
愛されていると感じなかったり
困難と感じることだったり
不可能と思えることだったりするのです

でも覚えておいてください
すべての試練の本質は愛なのです



あなたに乗り越えられない試練は
用意されていません


すべては
あなたの成長や達成のために
準備されているのです


大切な事は
あなたに訪れる試練を受け入れる事です


安心してください
あなたは一人ではありません




あなたの道のりを
支えてくれる存在が人生には存在します
あなたに乗り換えるヒントを伝え
時に偶然に思えるような
抜け道を用意して


あなたがこの試練を乗り越えられるように
見守っています。
あなたがより良い道を歩めるように
サポートしています


忘れないでください
あなたは1人ではないのです


第9話に続く




イラスト:potoreさん


☆新古事記のコンセプト映像☆




 最後まで読んでいただいて
 ありがとうございました(^^)
 フォロー・いいねに感謝します。
 ありがとうございます



---------------------------------------------------

新日本精神道 ~日本的宇宙の成幸法則 ~


☆ブログ  https://note.com/sinnihon

☆YouTube  https://www.youtube.com/@sinnihon

☆お問合せ先  https://forms.gle/ZbKudVvz9yWhkRFu5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?