見出し画像

となりの国宝。

一筋の長い石段を辿って行くと、背の高い木々たちが鬱蒼とざわめく森の中へと入ってゆく。

その姿はいつ目に入ってくるのか、どこからどうやって姿を現すのか。

少しの緊張と高揚感を持って歩みを強めていると、薄暗いざわめきの合間から、ついに羽黒山五重塔が姿を現す。山形屈指の国宝だ。

目に入ってきた瞬間、森と五重塔の威厳ある共鳴に、うおおおぉぉ…!と私の心が雄叫びをあげる。

そんな私に反して、目の前の五重塔はただ寡黙に鎮座し、その圧倒的な存在感に私の心は弥立つ。

物凄いものを見てしまったような気がして、その塔は、なんだか私たち大人にとっての”トトロ”のように感じてしまった。

生茂る森に囲まれ雨に打たれる姿は、森の珍獣とも言える重鎮。
夜が明け、雨が止んだら、また違った姿を見せてくれるのだろうか。

私はきっとまた会いたい。

夢じゃない!夢じゃなかった!!

期待に心を弾ませて、またここに会いに来てもいいかい?

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?