見出し画像

たまには娘とスイーツ作り

みなさんこんにちは。
紅里です。

今日はスイーツ作りです。

娘はスイーツを作るのが得意です。
母の日や普段の日でも手作りケーキを作ってくれます。
対して私は苦手。
きっちり量を測らないとダメなところとか、時間がかかること、意外と力仕事だったりすることからずっと敬遠してました。

しかし、今日は娘と共にスイーツ作りに挑戦します!

作るのは「メロンレアチーズケーキ」

cookpadからありんこ食堂さんのレシピを参考にさせていただきました。
詳しい作り方はそちらを参考にしてくださいね。

材料
・メロン 
・クリームチーズ 
・ビスケット 
・無塩バター
・ヨーグルト
・レモン
・ゼラチン
・生クリーム 
・グラニュー糖

まずはクリームチーズを冷蔵庫から出し、常温に戻します。
そしてヨーグルトを水切りします。

意外と水が多くて驚き。
ヨーグルトって半分くらいが水分だったのね。

そしてビスケットを砕きます。

溶かしたバターをビスケットに混ぜます。

ビスケットを型に敷き詰めます。

ヨーグルト、クリームチーズ、グラニュー糖を混ぜます。

混ぜたものに溶かしたゼラチン、生クリーム、レモン汁を入れ、さらに混ぜます。

型に流し込みます。

一旦冷蔵庫へ。

次はメロンです。
種をとってくり抜きます。

鍋にゼラチン、水、グラニュー糖を入れ火にかけ溶かします。
溶けたら火から下ろしレモン汁をいれて粗熱が取れるまで待ちます。

型にメロンを並べます。

粗熱が取れたゼラチンをかけます。

冷蔵庫に入れ固まったら完成です。

夜になって取り出すと…

きゃ〜。
美味しそう〜。

素晴らしい出来!
自画自賛!笑
味も美味しかった!

今回は家にあったメロンを使ったけど、季節のフルーツならなんでも合うかもしれないね。

娘が作ってくれるスイーツはいつも美味しいけれど、一緒に作ったスイーツはまた格別な味がしました。


これからもっと大人になって自分が親の立場になった時に、母親とスイーツ作ったなあと思い出してくれたら嬉しいな。


スイーツ作りも悪くないなと思った一日でした。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?