見出し画像

八代特産晩白柚(ばんぺいゆ)初めていただきました

みなさんこんにちは。
紅里です。

今日は晩白柚です。

母が九州に旅行に行っており、そこからお土産を送ってくれました。

ダンボールを開けると…

うわっ!
おっきいグレープフルーツ⁉︎

よく見ると晩白柚と書いてあります。

こんなに大きい柑橘系初めて見た〜。
そして香りが強い。
柑橘系のいい香りがします。

食べ頃になるまで部屋に置いて香りを楽しむと書いてある。
なるほど〜。
食べるだけの果物じゃないってことね。

数日後、食べてみることにした。

堂々とした晩白柚

隣にペットボトルを置くと

大きさ伝わりますか?
バレーボールくらいあります。

どうやって食べるのか動画で確認。

あれ。あなたの出番じゃないですよ〜

まず上を水平に切る。

こんな感じね

そして縦に切り込みを入れる。

深さは適当

そして剥く。

白い所が分厚くて剥くの大変
うう〜ん。力仕事

剥き終わりました!

皮の方が多い

そして房から身を取り出す。

種でかい!

丸ごと一房取り出すのが難しくてどうしても割れてしまう。

見た目はグレープフルーツを大きくした感じ
盛り付け

はい。できました。
ちなみにもう一皿あります。

ではではお味は…

あ、グレープフルーツから酸っぱさをとった感じ。
甘さはほんのり。
果汁は少なめ。
さっぱりとしたお味でパクパクいけちゃう。

全くクセがないのでサラダに混ぜても美味しそうです。

晩白柚の皮も砂糖漬けにしたりと余すところがないそうです。

我が家は乾燥させてお風呂に入れようかな。

以上、初めての晩白柚でした。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?