見出し画像

おばあちゃん。


ナンパしてきたおばあちゃんが、死んだ。

流行病に侵されてあっという間の出来事。

濃厚ではないが、接触していたので、
棒を鼻の中にグリグリ入れられて検査する。

すごく痛かった…泣けてきたよ。

おばあちゃんが亡くなった胸の痛みよりは、
全然ましだけど…。

結果は陰性でした。

おばあちゃんから、もらっていた食材を、
見つめて、つい最近なんともなく、
笑って、一緒にご飯を食べたのに…。

この食材で、
今度はお好み焼きを、
作ってあげると言うと、
おばあちゃん、楽しみにしてくれていたな。

おばあちゃんを、偲びお好み焼きを作る。

いただきます。

美味しいよ。
結構、簡単に出来るから、
おばあちゃんでも、作れるよ。

今回は豚肉だけだったけど、
色んなアレンジしても、いいんだ。
おばあちゃんの、好きなほうれん草、
入れても、色合いが良くて、いいかもね。
ニラを入れるなら、
チヂミって言う料理に近くなるのかな?

ごちそうさま。

おばあちゃんもきっと天国で、
作って食べてくれてるかな?

やっぱり1人より、2人で食べた方が、
楽しくて、美味しいよね。

天国には、お友達もいるかもね。
いいな…幸せだろうな…。

おばあちゃんは、キレイにご飯を食べる。
食料と言うか料理を、感謝しているのが、
わかる様な、仕草と箸の使い方がキレイ。

だから、いつも料理を喜んで食べてくれてる、
料理を作って良かったって思えたよ。

私も、おばあちゃんから貰った食材に、
感謝して、ありがたく頂いて食べていくよ。

就労支援がクラスターになったらしい。

ほぼ全職員と通所者数人。

ちょうど、
おばあちゃんの事があって、
就労支援に行く気がわかなくて、
しばらく、なかなか行けなかったんだ…。

なんだか、おばあちゃんに助けられた、
そんな気持ちでいっぱいだよ。

そして、
こんな身近に潜んでいる流行病。

それを、嫌でも痛感しちゃうよね。

おばあちゃん、
流行りに疎いから、知らなかったけど、
明日は我が身って言葉の意味がわかったよ。

おばあちゃん、かあちゃんと会えた?
きっと、気が合うんじゃないかな?

いい関係性になってくれてるといいな。

おばあちゃん。
かあちゃんにオレの事…
言い過ぎぐらい、大袈裟に、
褒めまくってくれ…。

かあちゃん。
他人に迷惑かけるの嫌いだから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?